みんなでバスツアー!

こんにちは~マートのまりです!

こないだの休みは前から計画していたMartバスツアー!けんじろうさんがカメラを新調したので写真が映えそうなところはどこがいいかなって。今は果物狩りが多いですね。果物も好き嫌いがみんなあるので食べれそうなものを探して決めました!

行き先は『山梨!』初めて行くとところばかりでわくわく♡

東京駅で待ち合わせ!7:20出発。早いな~。6時の電車に乗りましたよ(笑)休憩しながらまずここ。

鳴沢氷穴自然冷蔵庫と言われているところで通年3℃くらいしかないみたい!ヘルメット着用でレッツゴー。

なんか入り口からすごい!険しい階段を下り、ゴツゴツした洞窟内を歩いていくと氷が!こんなに氷があるってすごい!

そしてすごく寒い!上着必須です!

その後に向かったのは富士山五合目。

私富士山初めて行きました!遠くから眺めてはいたけどこんな近くから見ると全然違う。あいにく台風が近づいていたので頂上は見えず…。太陽が近いのかすごくピンポイントで暑かったです。

参拝して次は昼食!

すごく豪華!もちろん全部完食♡お腹いっぱい!

次はぶどう狩り!初めてぶどう狩りしました!

濃くなってるやつはすごく甘くて止まりません。あんなに昼食食べたのに入る!やはり別腹か!でも1房食べたらもういいかな(笑)採れたての果物はとっても美味しいですね!売店で巨峰を試食したのですがすごくすごく甘かったです!

ラストはお酒工場見学。日本酒、梅酒、ワインを試飲しましたがとってもいいお酒って感じです。私にはまだ早いお味でした…。お米で色んなものが作れるって昔の人の発想はすごいな。残らず使うということですね。

お米はタンパク質やビタミンが入っていますが、お酒にすると渋みが残ってしまうので取り除いてしまうらしいです。なので酒粕などがいいっていうのはそういうことなんですね!勉強になりました!

渋滞に巻き込まれましたが予定通り18時くらいに東京駅到着

いや~初めてバスツアーに行ったけど、いいですね!運転だれする?ってもめないですし、適度に休憩があっていい感じ!時間が決まっているので遅刻しないようにするのが大変でしたけど、満喫です!

 

またバスツアーに行きたいと思います♫

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次