自分の好む香り

先日アロマ講座を受けました!!!

その香りによって効果が全く違うこと

人によって好む香りも全く違う

体調によってこないだ好きな香りも嫌いになる場合もあるそうです。

そう考えると面白いですよね!!!

ずっとアロマは興味はあったのですが、なかなか機会がなかったので貴重な体験をしました!!!

匂いで心理診断みたいな感じで好きです!!!

3人でそれぞれ好きな香りをブレンドしてマイアロマスプレーを作りました!!!

写真の黄色い紙に色々どんな心の心境なのかが書かれています。

香りによってほんと色んな意味合いがあるんですね!!!

3人とも個性あって全く違う香りになったので楽しかったです♪

良く知られているのは

【ラベンダー】
ストレスで緊張した心をリラックスさせる効果

【ペパーミント】
疲労感を和らげて眠気を抑える効果

【シトラス】
神経の緊張を緩めてリフレッシュさせる効果

この当たりは聞いたことあると思います。

私はシトラスの柑橘系の香りがとっても好きです!!!

お話を聞いてなるほど~と思ったことが

みなさん自分の鼻って好きですか?

私は鼻が低いし、鼻炎持ちなのであまり好きじゃない

五感って
視覚、味覚、聴覚、嗅覚、触覚とあります。

その中で鼻って顔の真ん中にあり、1つしかありません。

鼻ってとっても重要な役割してたんですよ!!!

鼻は直接脳とつながっていて
歯の痛みが脳に伝わる速度は約0.9秒に比べ
臭いが脳に伝わる速度はわずか約0.2秒

確かに嫌いな臭いや危険な臭いってすぐ感じますよね!!!

視覚や聴覚で判断しやすいですが、嗅覚もとっても大事

だって犬などの動物は嗅覚で判断してるくらいですからね^^

そして脳とつながっている近くに記憶しておくところがあるので、この匂いをかいだら思い出が蘇る

この匂いを嗅ぐと好きな人を思い出すとかありませんでした???笑

私は鼻炎持ちなので、あまり鼻が効かないと思っていましたが

嗅覚は鍛えれば分かるようになるそうです。

確かに雨が降りそうな匂いとか夏の匂いとか

美味しい匂いとか♡

わかります!!!

私は自然な匂いが好きです!!!

夏になれば土の匂いするし、雨が降りそうなときはジメッとした匂いするし、緑の多いところは空気が美味しい匂いするし

なんか癒やされます。

今の世の中、柔軟剤や芳香剤や様々なところで、においのキツイ中で暮らしています。

なのでキツイ匂いのものはちょっと苦手です。

鼻ってとても重要なものなんだと改めて思ったので、低い鼻ですが好きになろうと思います笑

Kさんわざわざ遠いところからありがとうございました♡

The following two tabs change content below.
まり

まり

スタイリストのまりです。今簡単アレンジにハマり中です☆ 笑顔が大好きなので、たくさんの方の笑顔を見れるようにしていきたいと思います♪ M.artの日常や私のプライベートとかも公開しちゃいます♡ 宜しくお願いします!!!

関連記事

  1. 私事ですがご報告です!

  2. 新たな発見その3

  3. 桜が咲いてきたよ!!!

  4. ドキドキの講習会その1

  5. またはじめました!

  6. 久しぶりにお願いね~♪