好きな人の著を読む

専門学校が渋谷で、渋谷、原宿、表参道、青山とお洒落なところに行ける立地だったので様々ものに触れてきました。

当時は街探索の名のサロンめぐりしたり、有名な美容師とか雑誌に載っている人がいるカフェやショップ行ったりしてました!

凄く美容業界、著名人詳しくないですが…

私は専門学生の時にメンズ雑誌『CHOKICHOKI』が当時好きで読んでいました!

今見ると若いな~って思う頃々

歳を取った証拠だ……笑

お洒落だし、異性のヘアスタイル、ファッションは全くわかなかったので勉強という感じで読んでいて

そのときお洒落KINGだった

都内で美容師兼DJをしている内田聡一郎さんが好きでした。

今も作るスタイルが好きです。

当時はVeloで働いていて

今はveticaで働いています。

姉妹店みたいな感じですね!

学生の時は内田さんに髪の毛やってもらいに行った事もあります!

美容師になってからは行っていなくていつか行こうと思っています!

そんな内田さんが2月にカットの本を出しました!

発売すると聞いて、ディーラーさんにすぐお願いしました♡笑

Instagramもフォローしてます♡

技術に関しては学生のときと技術者になってからは全く違う考えになりましたが…笑

以前にこれを出していて、これも読みました!

共感出来る点があって頑張ろうって思います。

ブランディングって凄く大切。

これから美容師になる人も

今スタイリストに向かって頑張っている人に感じてほしい。

好きな美容師さんのスタイルを見たり、ビジョンを感じた方が未来が描けると思う。

好きな人のものはとことん見て、感じる事が大切なんじゃないかな~

この業界は決して簡単な世界じゃない。

私は都内の専門学校を経て地元で働いています。

都内で有名になる

世界で通用する

誰もが知っている人になるには相当な努力が必要だって事。

でも

好きであればどんな事だって乗り越えられる。

迷っていて好きじゃないならやらない方がいい。

キツイ言い方ですみません

嫌な事ばかり考えると嫌いになる。

続けたいのであればネガティブに考えるよりも

『出来るにはどうしたらいいか。』

『どうしたら楽しくなるか。』って考えたほうが毎日楽しくなるはず。

これは美容だけでなく、どんな事も共通する事だと思います。

そうやって進む道を見つけ出せばいいと思う。

答えは1つじゃないし、一回離れてみてもいい。

私は地元が好きだからこっちで働いています。

『1番になろう』なって思っていない。

コンテストで1番にもなってないし、都内で働いてもいないのにそんな偉そうな事言うなよって思うかもしれない。

美容師=都内で働く

って思うかもだけど、それだけが正確ぢゃない。

地方でも活躍している人はたくさんいる。

色んな人がいて、色んな考えの人がいるから自分の居場所を見つけだせばいいと思う。

嫌われたっていいの!!!

その生き方が自分なんだから。

もし働きたい場所、働きたい雰囲気があるのならその地域の客層、お店の雰囲気それに合わせて自分を作って行けばいいと思う。

ブランディングって大切。

私もスタイリストになる前は金髪のショートで奇抜なヘアスタイルをしていました。

現在客層として30代以上のママ世代が多いので、若く見られすぎないように大人っぽい感じを目指して変えました!

美容の仕事は見られている事がほとんどです。

見られている意識をしてメイクだったり、ヘアスタイル、ファッションなど考えてチョイスします。

まぁ、スタイルもよくないし、そんなお洒落ではないですが…笑

美容師やメディアに支持されるのもいいと思う。

でも毎日のサロンワークでお客様に支持されなければだめですよね。

自分を表現するのが簡単に出来る時代

それはSNS、Blogです。

毎日ではないけどBlogとSNSはなるべく更新するようにしています。

誰もが観覧できて、メディアの人に目が止まればもっと有名になれる可能性あるって事ですよね(笑)

自分を表現して評価してもらえないとだめな業界。

大変な仕事についたもんだ♡笑

凄い時代だな~笑

私は美容師という仕事が大好きです。

下積み時代は辛いことばかりでやめようかとも思った。

色んな約束をして、色んな人と話して

『信じてみよう』

この言葉を胸に頑張りました!

自分を信じて

応援してくれる人を信じてやり続ける。

何を信じるかは人それぞれだけど…信じるって大事だと思う。

自分の決意だしね♪

コンビニより多い美容室の中で

なにより自分の居場所を見つけられるか。

そして刺激をくれる人に出会えるか。

ここならやれる。この人の背中を追いたい。負けない。

そんな自信を大切にしよう。

なんかまとまらなくなってきたんでこのへんで!

なにが言いたいかというと

人生一度切り

楽しいんで生きようよ!!!

The following two tabs change content below.
まり

まり

スタイリストのまりです。今簡単アレンジにハマり中です☆ 笑顔が大好きなので、たくさんの方の笑顔を見れるようにしていきたいと思います♪ M.artの日常や私のプライベートとかも公開しちゃいます♡ 宜しくお願いします!!!

関連記事

  1. 伸ばしやすくしたいです!

  2. 感動と最高な時間をありがとう♪

  3. 北海道はでっかいどー✴︎Part2

  4. ばっさり切りますよ~☆

  5. 今度の日曜日に向けて

  6. 2014年振り返って