緊張しましたけどうまく言ってよかったです

こんにちは、ヘアデザインマートのりょうです!!
身近にだんだんとコロナが流行ってきたりしていると聞くので
みなさんもお気をつけくださいね。
帰って手洗いうがいしてるのにたまに怒られたりします。。。笑

目次

初めてのツイストパーマ

この間お客さんからお電話頂いたときに指名だったけど
ツイストだったから佐藤さんにお願いするね。と言われて
もし時間があるようなら教えてもらって練習して入ってもいいよ。
といっていただいたので、その日に丁空きがあったので、佐藤さんに
やり方を教えていただき、練習しました。

実際ツイストパーマってできたらかっこいいだろうなとは思っていました。
でもやっぱ見た目より実際やるほうがかなり難しいなと思いましたm(__)m

見た感じは想像してできるんですけど
いざやってみると右と左で違うので
ごちゃごちゃになりました。笑

左右で収め方が違うので。。。

それでもまずウィッグに巻く練習してから
薬つけてかけてみたのですが
意外といい感じにかかったなと思いました。笑
巻加減によってはかからなかったりすると思うので
まだかかっただけ良かったなと思いました。笑

いざ実践!!

そしてご予約いただいた当日。
お客さんが来店してまずは先に長さと毛量を取っていきます。
ほぼ完成に近い状態まで持っていきました。
その後にシャンプーしてから・・・

いざ!!
巻き巻き!
というより今回はねじねじですね(・_・)
途中経過の写真も撮っておけばよかったです。。。
今更後悔。。。笑

しっかりと教えていただいたコツを頭の中で想像しながら
焦らず早く丁寧にをまず意識してから施術しました。

僕もツイストパーマをかけているのですが
かける側の大変さがよくわかりました。笑
集中力も大事ですし、まだ初めてなので
意識することが多すぎて大変だと感じましたが
その分楽しさも覚えました。

なるべく時間がかからないように。
なおかつ回転数と強さと向きと。。。

自分でやってみなきゃわからないこと。
何をどうしなきゃいけない。
何を意識してやらなきゃいけないか。
自分は何が苦手なのか。
どこがいつもイマイチなのか。

それも自分でやってみないとわからないこと。
そして自分の課題を見つけつつ
お客さんが満足してもらえるような技術を提供
いていかないといけないと、再確認することができたので良かったですし
何よりもいい感じでできたのが良かったです!!

Before
after

スタイリング方法は7割くらい乾かします。
今回は前髪を上げてスタイリング(アップバングといいます。)
ワックスとジェルを1対1くらいで手のひらでしっかり馴染ませます♪
髪の毛全体に馴染ませます。
ここでのポイントはしっかり毛先に馴染ませること。
スーパーサイヤ人のようにガンガンに立てていいです。笑

その後にせっかく立ち上げた根元を潰さないように毛先を抑えていきます。
今度お客さんをスタイリングする時に
写真取らせてもらって手順のブログ書かせていただきますね。笑

楽しくなってきました

これを機にこういうお客さんが増えてくれたら嬉しいですし
僕もまた少し楽しくなってきました!!
いろんなお客さんが来る中でたくさんのことができるありがたさと
喜んでくれる姿を見れるだけでこっちまで嬉しくなってきます!

これからも喜びを沢山のお客さんに与えて
お互いに満足の行くようにしていきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします(*´ω`*)

この投稿見て良いなと思った方!!
ぜひ来てください!
女性の方はご紹介お願いします(*´ω`*)


カットモデルも随時募集していますのでお店にお電話していただいても構いませんし、僕に連絡してくださっても構いません。
今は営業中にもやらせいていただいているので是非ご予約お待ちしてます!

カット、カットスパ、カットカラーになります。
あとはお店のHPから僕専用のクーポンがございますのでそちらから空き時間とご都合のいい時間を照らし合わせていただいて
ご予約いただけるとありがたいです!

ご協力よろしくおねがいします。

https://line.me/R/ti/p/%40dhl8290f

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

川村綾(りょう)です。

ボクは今までに人に携わる仕事を複数してきましたが美容師が一番楽しいと思いました。
”ありがとう”を言われるのはとても嬉しいです。

今までの経験を活かしてこれからも日々成長していきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

目次
閉じる