2021年春のおすすめヘアカラーは・・・

こんにちは。
ヘアデザインマートの佐藤です。

3月に入り忙しくさせていただいてます。
今週、木曜日以降の特に平日はまだまだ空きがあります。
早めのご予約にご協力ください。
よろしくお願いします。

今回は、2021春夏のファッショントレンド、流行色、と続いたので
今年の春夏のトレンドヘアーカラーについて少し書かせていただきます。

※写真は転用させていただいてます。

        トレンドヘアカラー.

2021年春にやりたいヘアカラーはもう決まりましたか? 
マスク生活が続き、ヘアで個性を出す女性が増えてきてます。
引き続きハイトーンカラーが流行るの? トレンドカラーは何色?
気になるおすすめカラーをご紹介します。

2021年は、2020年のトレンドがさらに進化!

「今、韓国アイドルの影響で、かなり明るめのハイトーンヘアに挑戦する人が急増しています。ヘアカラーのトレンドは7~8年周期で変わると言われているのですが、2020年がその周期でした。それまではずっとアッシュ系が台頭していたのですが、2020年に“ピンク”ブームが到来! そのトレンドを引き継ぎつつ、2021年はさらに進化を遂げていきそうです」

目次

白っぽく光る“シルバーピンク”が本命トレンド!

ピンクヘア

「まず、白っぽく光る“シルバーピンク”が本命トレンドとなりそうです。ツヤのある上質な明るめのピンクで、上品な印象に仕上げることができます。いわゆるブルべ、イエベに関係なく、日本人特有の優し顔立ちにもぴったりと合うピンクカラーなので、似合う人が多いというのも嬉しい特徴です」

こなれ感が出せる外国人風“ハニーシルバー”も要チェック

ハニーシルバー

「ピンク系に行かず、赤みを消したい派の人におすすめなのが、マット味と黄味のあるシルバー がこなれ感抜群の“ハニーシルバー”。日本人の髪特有の赤みが消せ、ほのかに黄みがあるため、外国人風の自然な色みを演出できます。どの色にもマッチするので、ポイントカラーなどで別の色を入れるときのベースカラーとしてもおすすめです」

個性派さんには“シルバーコーラル”もアリ

コーラルヘア

「前述の“シルバーピンク”と“ハニーシルバー”がトレンドの8割を占めるイメージですが、その他2割の個性派さんにおすすめなのが、“シルバーコーラル”。2~3年前までは敬遠されていたオレンジカラーですが、ピンクとオレンジのちょうど中間くらいの色みで、沸々と人気を集めています。普通のピンクより、もう少し個性をプラスしたい人にぴったりです」

2021年に人気が出るポイントカラーは?

全頭ブリーチに抵抗があるなら、ポイントカラーが

フェイスフレーミング

「明るめのハイトーンヘアが流行り、ブリーチ自体に抵抗がなくなっている人も急増しています。ただ、全頭にやる勇気のない人に人気を集めているのがポイントカラーです。10代20代だけでなく、幅広い年代の人が挑戦し始めています。また、マスクの影響で、チークやリップに変わり、ヘアにピンクや赤みを入れることで、“血色感”を表現する人が増えています」

引き続き人気のインナーカラーは、入れる位置がポイント

前髪インナーカラー

「“インナーカラー”は引き続き人気となりそうです。今まで通り、えり足に入れるのもいいのですが、もう少しお目立ち感のある、顔回りにのみカラーを入れる“フェイスフレーミング”や、前髪の内側に仕込む“進化系インナーカラー”が人気です。アレンジした際にポイントとなり、違った表情が出せるのも魅力です」

“すそカラー”にも注目を!

すそカラー

「毛先5~10cmくらいにカラーを入れる“すそカラー”にも注目が集まっています。“グラデーションカラー”の簡易版というイメージです。“グラデーションカラー”ですと美容師さんにやってもらわないといけませんが、“すそカラー”であれば、自宅で簡単にできるので、気軽に変化をつけたい人におすすめです」

ヘアカラーを長持ちさせる5大ポイント

mixing hair color

①髪が濡れている状態を短くする

「髪は濡れている状態が最もデリケートです。キューティクルが開き、色がどんどん落ちていってしまうので、洗髪後はなるべく早めに乾かして」

②シャンプーやトリートメントを流す際、ぬるめのお湯で流す
「水よりお湯の方が汚れが落ちやすいのと同じ原理で、熱めのお湯ではキューティクルが開き、色が抜けやすい状態になってしまうので注意してください」

③ヘアアイロンを使う際は、髪に当てる回数を極力減らす
ヘアセットで使うアイロンの熱で、ヘアカラーが退色することがあります。できるだけ高温設定を避け、髪に当てる回数も減らしてください」

④カラーの際、気持ち濃いめに色を入れてもらう
「特にブリーチした上にカラーを入れている人におすすめなのは、気持ち濃いめに入れてもらうこと。染めてから最初の3回くらいのシャンプーで結構色が落ちるので、その2、3日我慢できれば(笑)、思った色を長めにキープできるはずです」

⑤ダメージの少ない髪でいる
「当たり前かもしれませんが、髪そのものにダメージが少ないことも大切です。それだけでカラーの持ちもよくなります。ブリーチの上からカラーを入れている人は、できるだけ傷みにくいブリーチ剤を使ってもらってください。『シュワルツコフ』のブリーチ “ファイバープレックス”は、美容師さんで知らない人はいないくらい、傷まないと評価されている人気のアイテムです。Martではこのブリーチ剤を使用してます。」

instagramやってます。
たくさんのヘアスタイル紹介してます。
良かったら見てみたり参考にしてみてください。
是非フォローと「いいね!」してください。よろしくおねがいします

https://www.instagram.com

よかったら追加してください。
予約の空き情報や、新メニュー、新商品のご案内などをおくらせていただいてます。
個人カウンセリングなどもできます
追加したらメッセージかワンスタンプ押していただけると助かります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは、マートの佐藤です。
学生時代、野球少年で坊主だった1人の少年が高校の時
初めて美容室に行き担当してくれた美容師さんに憧れて美容師になりました。自分はクセ毛なので美容室に行っても次の日など思うようにならないこともありました。

その経験もあり、美容室でやった仕上がりを家でも再現してもらうということに強いこだわりをもっています。

そしてお客様一人に合わせた似合わせ、今の可愛い、キレイ、カッコいいを提案させていただきます。
是非、指名でのご来店をお待ちしております。

目次
閉じる