たくさんのお客さんに携わる楽しさ

こんにちは、ヘアデザインマートのりょうです!
今日は生憎の雨で寒いですが、今日も頑張っていきたいと思います!!

目次

最近すごく楽しくなってきました!!!

2月の下旬くらいからありがたいことに少しずつ予約が増えてきて
多くのお客さんに携わることが出来ています。
3月に入ってからもたくさんのお客さんに入れるように頑張っていきたいと思います!!

最近、新規のお客さんに入らせてもらうことが多く、特にホットペッパーの方が多いかなと
思っているんですが、初めての美容室で緊張ももちろんあると思います。
というか僕だったら緊張絶対にするので、どれだけ緊張をほぐして
カットを信用してもらえるかが、初手で大事なことだと自分で思っています。

そこでかなり大事になってくるのがカウンセリングです。
カウンセリングで、『この人わかってくれてるな。』と、思ってもらえるのか
『ほんとにこの人大丈夫かよ。』と、思われるのでは全く変わってきますし、
もし自分が逆の立場だったら、カウンセリングで理解してもらったほうが
その後も安心して任せてもらいやすいですよね!!

お客さんのタイプを見極めるのもまた大事

お客さんがどんなお客さんなのか、見極めることも大事なんだと思いました。
お客さんが話したいのか、話を聞きたい側なのか。
それともなるべく話したくない、早く終わりにしたい。
いろんなお客さんがいる中で誰にでも話しかけても仕方ないですもんね。笑

もちろん、髪の毛に対してのことだったりは聞きますし
仕上がった後のアフターケアだったりの必要な説明はもちろんします。

そこは美容師としてアドバイスだったりしないと
ただカットして作業みたいになってしまいますし、次に繋がらなくなってしまうので
ちょっとでも気がついたことだったりは伝えるようにしています。

自分じゃ気が付かなかったりしますからね(;_;)
スタイリングのこつだったり、ケアの仕方だったり伝えてあげるだけでも全然違ったり
喜んでくれたりするので、伝えてよかったと思うことがたくさんあります\(^o^)/

3月もたくさんのお客さんに入って、指名たくさんもらえるように 
頑張っていきたいと思います!!

こちらは僕のInstagramになります!
フォローしていただいていいねやコメントただけると嬉しいです!!
たまに空き情報だったり発信するかもしれません!!

https://www.instagram.com/marthair.ryo/?hl=ja

僕専用のお店のラインになります。
ご予約やお得なラインが送られてきたりするので、是非友だち追加指定いただいて
お名前を送っていただけると助かります(*´ω`*)

https://line.me/R/ti/p/%40dhl8290f

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

川村綾(りょう)です。

ボクは今までに人に携わる仕事を複数してきましたが美容師が一番楽しいと思いました。
”ありがとう”を言われるのはとても嬉しいです。

今までの経験を活かしてこれからも日々成長していきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

目次
閉じる