ご報告で〜す!

産休中のまりです!みなさま元気でしょうか?先日は真夏日でかなり暑かったですね。アイスが美味しい季節になり、気になる商品があると自分へのご褒美として買う事が多いです!オススメのアイスがあったらぜひ教えてくださ〜い(^^)

目次

ついに産まれました!

無事第二子を出産した事をご報告致します。40週で予定日ぴったりに出てきました。長男のときもそうでしたが急にお産が進み、無痛分娩する暇もなく産まれました。今回も一応無痛分娩を希望し、間に合う感じでした。でも我慢出来そうだったのでお願いせず耐えていたらやはり必要ありませんでした(^_^;)超安産です。

コロナ禍での出産

長男のときの出産と違うのは、立ち会い、面会が禁止な事。病院によってはできるところもあると思いますが、私が出産した産院では禁止でした。陣痛が来て、母に病院まで送ってもらって、中には本人以外入れないので入り口でさよならしました。そのまま陣痛室に行き、内診をしてさらに進むまでひとりで待機。主人にはLINEで報告。できる限りLINEしてました!ここでひたすらひとりで耐えるのは辛かったです。『もう少しだから頑張るね。一緒に頑張ろうね。』と赤ちゃんに言い聞かせてました。

いつまでこのまま耐えればいいのかと思いましたが、またまた急スピードで進みあっという間に出てきてくれました(^^)

助産師さんの素晴らしさ

本当に助産師さんってすごいなーって思います。色んな妊婦さんがいて、色んな出産があると思います。友達の出産話聞いていても自分とは全く違います。今回は急スピードすぎて、陣痛室で産まれるんじゃないかなと思うほど(^_^;)いきなり子宮口が全開になり、破水。頭が出そうな状態。『移動しましょう!』と言われても全く動けず首を振ったほど。何度も名前を呼ばれて、深呼吸するのに必死でした。それでも助産師さんは『大丈夫だから!落ち着いたら行こう!』と声をかけてくれました。なんとか落ち着き車椅子で分娩室に。分娩室に移動してからはあまり力まず数分で赤ちゃんが出てきました。この数分で色んな対応してくれて、本当にすごいですよね!

里帰りのありがたさ

上の子のときも里帰りしました!初めての出産、子育ては不安ばかりで耐えれないときがありました。やはり母親が助けてくれたりしたのでなんとかやり過ごせました!産後のイライラはやばいですね(^_^;)

今回は保育園の送迎もやってくれて、上の子は変わらず過ごしています。むしろ私がやるときよりスムーズのときもあります(°_°)

なかなか同時に泣かれると困りますが、なんとかやりくりしています!頼れる人がいるなら頼るのが一番です!笑

まとめ

前回は立ち会いなく出産しましたが母が付き添ってくれたので不安はありませんでした。今回はひとりで耐えるという事が辛かったかなと。2回目という事もありそれほど心配はなかったですが、『陣痛』は何度経験しても痛い!笑

赤ちゃんが出てきてくれた時は『感動』よりも『やっと終わった〜』のが大きかったです(^_^;)

無事母子共に健康ですでに退院し、実家で過ごしています。一月十日お腹の中にいてくれて、なにもなく出産を迎えられた事は当たり前ではないなと本当に思います。妊娠、出産は本当になにが起こるかわかりません。

2児の母になり、ますます賑やかな毎日を過ごしています。まだまだつかめていませんが、自分のペースで子育てをしていきたいと思います!

長くなりましたが、ご報告ブログでした(^o^)また書きます!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

スタイリストのまりです。息子が生まれママになっても美容師として頑張ります!たくさんの方の笑顔を見れるようにしていきたいと思います♪ M.artの日常や私のプライベートとかも公開しちゃいます♡ 宜しくお願いします!!!

目次
閉じる