2021秋冬ファッションキーワード Vol.2

こんにちは。   
ヘアデザインマートの佐藤です。

ムシムシしてますね。
8月も残り僅かになりました。

今日は前回の続き2021秋冬ファッションキーワードの後半です。

※写真、文転用させていただいてます。

目次

パファージャケット

ダウンや中綿をキルティングで閉じ込めたパファージャケットはよりビッグボリュームに、よりデコラティブに進化したデザインに。引きずるように着こなすロングアウターのほか、ジャケット、パンツ、ジャンプスーツ、ミニドレスとさまざまなアイテムでパファー素材が登場。独特のボリュームシルエットが生み出す、モードなニュアンスを楽しんでください。

Louis Vuitton
Louis Vuitton
Marni
Marni

コーデ・着こなし方法

「ルイ・ヴィトン」、「マルニ」、「クロエ」で提案されたようなシルエットもデザインも大胆に遊んだ主役級の一着を手に入れたいところ。一枚でサマになるジャケットを手に入れたら、思いきって色や柄アイテムで合わせてとことん派手に楽しみたいですね。

プリンセス・ドレスアップ

おとぎ話の世界をコレクションに落とし込んだ「ディオール」のように、ドレスアップする楽しさを思い出させてくれるロマンティックなディテールが今季のビッグトレンド。大きく膨らんだスカートやスリーブ、リボンにフェザー、煌めくシークインにシースルー……ときめくディテールをとことん盛り込んだドレスで、デイリーにドレスアップしよう! ムードはモア・イズ・モア。ミニマルで潔いドレスアップより、気分が上がる大胆不敵なドレスに挑戦してみてはいかがですか?

Altuzarra
Altuzarra
Prada
Prada

コーデ・着こなし方法

スペシャルな一着を用意したなら、コーディネートは不要。一枚でとことん楽しんで。ミニドレスにはテーラードジャケット、シースルードレスにはトラウザーやデニムを合わせて、ミックス&マッチに着こなすのもありですね。

ビッグニット

#STAYHOME 需要の影響から、シンプル&コンパクトなニットが定番化していたムードに変化。2021秋冬のニットは、オーバーサイズシルエットのビッグニットが大豊作。ドレス代わりになるサイズ感に、コート代わりに着られるチャンキーなカーディガンなどボリュームたっぷりのシルエットが最旬ムードです。

Salvatore Ferragamo
Salvatore Ferragamo
Stella Jean
Stella Jean

コーデ・着こなし方法

存在感があるぶん、ボトムはタイトにまとめたり、ヒールを合わせたりしてバランスを計算してみて。異素材コンビやフリンジやフェザーを編み込んだニットを選ぶとぐっと今年らしいニュアンスに。

キャットスーツ

今季のハイライトとして見逃せないのは、極力肌を見せない“モデストファッション”を思わせるキャットスーツの存在。「プラダ」や「エミリオ プッチ」のようにポップなプリントでモードに彩るほか、「トムフォード」「ラクワン スミス」のように総レースでフェミニニティなムードを漂わせるスタイルもトレンドを後押ししてます。

Tom Ford
Tom Ford
Emilio Pucci
Emilio Pucci

コーデ・着こなし方法

上級者アイテムでもあるキャットスーツは、トップスはそのままキープしつつ、ボトムスはデニムやスカート、ロングコートをさらっと羽織れば、デイリースタイルとしても活躍する。「ラクワン スミス」のボルドーカラーのキャットスーツのように、巻きスカートでアレンジするのもクールです。

ステートメント タイツ


ミニスカートの台頭により、今季はより本格的なトレンドを感じさせるステートメント タイツ。さまざまなメゾンからパワーアップした柄やカラーが登場し、ランウェイやルックを鮮やかに彩った。「エミリオ プッチ」や「マリーン セル」のように、ブランドのアイコンとなる柄をあしらったデザインも健在ながら、「プラダ」や「ニナリッチ」のように、今シーズン外せない“キュビズム”なプリントを打ち出すメゾンも多数あります。

Tom Ford
Tom Ford
Emilio Pucci
Emilio Pucci

コーデ・着こなし方法

モード感を演出するなら、迷わずトレンドのミニスカートを選んで。「フェンディ」のようにロングブーツを合わせれば、より大人っぽく見せられるはず。スリット入りスカートも、「エミリオ プッチ」のようにステートメント タイツを合わせるだけで、驚くほどモダンな雰囲気に仕上がります。

キュビズム

20世紀初頭に、パブロ・ピカソとジョルジュ・ブラックによって創始された“キュビズム”。今シーズンはそんなアートからインスパイアを受け、ひとつのモチーフをパターン化したプリントがランウェイで溢れかえった。「ジルサンダー」はキュビズムな柄をレースドレスに落とし込み、軽快なスタイルにアップデート。「ヴェルサーチェ」は華やかなキュビズム柄を光沢のある素材で艶感を出し、ぐっとモダンなムードに。

Jil Sander
Jil Sander
Jil Sander
Jil Sander

コーデ・着こなし方法

「ジルサンダー」のようにレーシーなアイテムからトライすると、手持ちのシンプルなウェアとも馴染み、デイリースタイルをモードにブラッシュアップしてくれそう。「ヴェルサーチェ」や「パコ ラバンヌ」のように、艶感のあるコートを羽織って、今年らしくグレードアップするのもおすすめです。

いかがでしたか?
今季は特にコロナウイルスからの脱却を感じます。
タイトとボリューム感が自分の中ではキーワードですかね?
あと今季のニットは楽しみですね。

instagramやってます。

たくさんのヘアスタイル紹介してます。 良かったら見てみたり参考にしてみてください。 是非フォローと「いいね!」してください。よろしくおねがいします

https://www.instagram.com

よかったら追加してください。

お得なクーポン予約の空き情報や、新メニュー、新商品のご案内などをおくらせていただいてます。
個人カウンセリングなどもできます 追加したらメッセージかワンスタンプ押していただけると助かります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは、マートの佐藤です。
学生時代、野球少年で坊主だった1人の少年が高校の時
初めて美容室に行き担当してくれた美容師さんに憧れて美容師になりました。自分はクセ毛なので美容室に行っても次の日など思うようにならないこともありました。

その経験もあり、美容室でやった仕上がりを家でも再現してもらうということに強いこだわりをもっています。

そしてお客様一人に合わせた似合わせ、今の可愛い、キレイ、カッコいいを提案させていただきます。
是非、指名でのご来店をお待ちしております。

目次
閉じる