1ヶ月働いてみて、、、

こんにちわ、ヘアデザインマートのしょうごです!!
体調に気をつけて4月からも頑張っていきましょう !
4月といえば学校、仕事等で環境が大きく変わった方もいいのもではないでしょうか?
僕は3月からマートで働きだして人生が180度変わったのですが、
今回は実際に1ヶ月働いてみて感じたことなどを書いて行こうと思います。

目次

正直美容師ナメてました、、、

2月にシャンプーとカラー(リタッチ)の練習をし、
3月はお客さんにシャンプーとカラーを中心にやらせていただきました!
今回はシャンプーについて実際にやってみて感じたことを書いていきます。

シャンプーを練習し始めるときは正直「簡単」だろうと思っていました。
毎日自分の頭を洗っているのですぐにできる自信しかなかったです!笑
しかし、実際にスタイリストの佐藤さんやりょうさんをモデルにやって見ると
想像を遥かに超える難しさでした。。。

シャワーの使い方や流し方はもちろんシャンプーに洗う順番があることにも驚きました!手の動かし方も難しく、左右の手を交互に動かすのですが、一緒に動いてしまったりとなかなか苦戦しました。

中でも一番苦戦し、気を使ったのが「自分の手でシャンプーする頭が自分の頭ではない。」ということです。一見当たり前のようですがこれが気持ち良いシャンプーの要ではないかとシャンプーをして、されて実感しました。
人によって気持ち良いと感じるシャワーの温度、シャンプーの力加減は
異なるので、お湯加減や力加減を聞くことはお客さんに満足してもらうには
とても大切だと気づきました!

お客さんだったときは「聞かなくてもいいよ、、、」と思っていたのですが、
シャンプーさせていただく側になると「満足してもらえているかな?」と
かなり気になるので、僕がシャンプーさせていただく時は気兼ねなく
「ぬるい、強い」「強い、弱い」と言ってください!笑

シャンプーはようやくできるようになったのですが、その他にも練習中のことがたくさんありまだまだ未熟ですが応援していただけると嬉しいです!

次回はカラーについて書いていくのでそちらも是非御覧ください!

インスタやっているのでフォローしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
https://www.instagram.com/mart_shogo/

こっちは僕専用のお店のラインになります。
ご予約やお得なラインが送られてきたりするので、是非友だち追加指定いただいて
お名前を送っていただけると助かります(´ω`)

https://lin.ee/bBfJ3oh


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちわ、柚木翔伍(ゆのき しょうご)です。
僕は四年制大学を卒業後、IT系の企業に就職しましたが1年目の12月に退職し美容師を目指すことにしました。

今はまだアシスタントですが、少しでも早くスタイリストとして活躍できるよう頑張りますので今後ともよろしくお願いします。

目次
閉じる