美容師になって成長したんだと改めて実感したこと

こんにちは、ヘアデザインマートのりょうです!
最近あたたかすぎてなんか早く夏が来たと
体が勘違いしそうで服装に困ります。笑
でも今日は急に天気が崩れたのでもうどうすれば良いのか
わかりません。。。笑

目次

改めて思うこと

新しくしょうごくんが入ってきて、自分もそういう時があったなと
懐かしく感じます。
右も左も分からない状態で入ってきて
とにかくひたすら練習とお客さんに入らせいていただくということの
繰り返しでしたが、正直それが一番成長できるんだなと
僕もアシスタントの時、実感しました。

練習じゃわからないこともたくさんあるし
お客さんに入らせていただくことで
気がつけること、気をつけていかなきゃいけない。
そこを見つけることができるのは実践しかないと感じました。

自分で馬鹿だなーと思ったのは質問を全然しなかったこと。
実際自分がわからないことは、見て学べる部分もあると思います。


でも今更だから思うことですが
なんでここをこうやってるのか。理由を知らないで
ただ技術を盗む。盗むことは良いことかもしれないですが
理由まで聞かないとだめだったなーって、今思います。

大変だったこともたくさんありましたが
それがあって今があるんだなって思います。

アシスタントの時はとにかく先輩のことを考えて
自分の頭の中で整理していましたが、それを後輩に伝えるのは
簡単ですが、自分で気がつくことによって
身につくというとこもあるので、人に教えるって難しいことだなと思いました。

デビューしてからまた意識が変わった

正直、アシスタントの時って先輩がこうしてたから。とかって
先輩のお客さんだからそうしてればいいし、言われたとおりやるだけ。
っていう感じでした。笑
本当は良くないし、こういうとこでもっとすごい美容師さんだったり
アシスタントって成長していくんだろうなって
今だからこそ思います。笑

でもjrスタイリストとしてデビューさせいていただいてから
自分ですべてを施術する大変さを知りました。

デビュー当初はお客さんを時間内に終わらせること。
そして当たり前ですが、ご要望通りに。
そこが一番で、それ以外のことはあとから反省することが多かったです。
まぁもちろん今もそうですが。。。

でも今は、最初よりたくさんのお客さんに入らせいていただいて
たくさん勉強ももちろんありますが、それが自分の成長につながっていると
感じる部分が増えてきましたし、そういう時が来た時に
しっかり対応できるようになったなとは思う時もあります。笑

でもそこで満足はしていないですし
もっともっとやりたいという気持ちは前に比べると
かなり意識は高くなってると自分でも実感します。

いろんな技術を知りたいし、たくさんの知識を持ちたい。
たくさんのお客さんに役立つように。
日々勉強。これからも美容師として、人として
たくさん成長していく部分はあると思うので
今後も頑張っていきたいと思います。

お店のラインだったり、僕のインスタに連絡していただけると
嬉しいなって思います!

https://www.instagram.com/marthair.ryo/?hl=ja

こっちは僕専用のお店のラインになります。
ご予約やお得なラインが送られてきたりするので、是非友だち追加指定いただいて
お名前を送っていただけると助かります(*´ω`*)

https://line.me/R/ti/p/%40dhl8290f

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次