意外と知らないヘッドスパの効果

こんにちは、マートのしょうごです!
今回は現在僕が練習中のヘッドスパの効果についてです。
僕も実際に練習するまではただ頭をマッサージされて気持ちいいものと
思っていましたが、いくつもの効果があり良い影響を与えてくれます!

そもそもヘッドスパって?

ヘッドスパとは頭皮の洗浄やマッサージ、ヘアトリートメントなどの頭を中心としたリラクゼーションです。
頭皮を洗浄することで毛穴の汚れを落とし、マッサージによって血行の流れをよくします。美容室で行われることで知られていますが、現在ではヘッドスパ専門のサロンなどもあり、人気の高いマッサージです!
僕も先輩にやっていただきましたがかなり気持ち良く、とてもリラックスできました!

ヘッドスパで期待できる効果


・精神的な効果

ヘッドスパのリラクゼーション効果は、身体をリラックスさせることでストレスが和らぐとされています!
頭部に心地良い刺激を与えることでゆがみを緩和し、血行促進によって脳が活性化してすっきりとした気分を味わうことが可能です。また、余分な力が抜けてリラックスすることで、不眠などが緩和されるとも言われています!

・髪、頭皮への効果

髪や頭皮への効果は薄毛や白髪ケア、フケやかゆみ・臭いなどの幅広い悩みに対する効果が期待されています。
頭皮の汚れをきれいにするクレンジングによって、毛穴にたまった皮脂やスタイリング剤などを取り除き、毛根の環境を整えます。そこへ栄養分が届きやすいように、血行促進のマッサージを行って髪の悩みにアプローチします。
髪や頭皮の環境をよくすることで、髪を育てやすい状態を作ることができ、様々な頭皮の悩みも緩和してくれます!

・顔への効果

頭皮と顔の皮膚は繋がっており、頭皮がたるめば顔の皮膚も連動してたるむことになります。
また、頭皮の血行が悪くなれば、頭部だけではなく顔にも循環は行き届かなくなってしまいます、、、
そのためヘッドスパによって頭皮の環境を整えることは、顔の皮膚の引き締めやスキンケア効果を引き出すのにとても大切です。頭皮を健康に保つことで、顔の皮膚の健康にも役立つことになります。

・身体への効果

ヘッドスパの身体への効果は、肩こりや疲労の回復にも期待できます!
頭部の血行をよくすることで、全身への血流をよくできます!
また、脳が活性化されることは心のリラクゼーションのほかに、身体の機能向上にも影響を与えます。
ヘッドスパでは、頭部とともに首や肩のコリをほぐすマッサージなども行われ、頭から首・肩の血流をよくして全身との血液循環を良くします!

この他にも様々な効果があるみたいですが、書ききれないので代表的なものをご紹介させていただきました!
僕は現在練習中ですが、できるようになった際は是非一度体験してみてください!

インスタやっているのでフォローしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
https://www.instagram.com/mart_shogo/

こっちは僕専用のお店のラインになります。
ご予約やお得なラインが送られてきたりするので、是非友だち追加指定いただいて
お名前を送っていただけると助かります(´ω`)

https://lin.ee/bBfJ3oh

※カラーモデル、矯正モデルまだまだ募集中ですのでお気軽にご連絡ください!
 お待ちしております!

尚、現在ヘッドスパモデルも募集中ですので、気になる、体験してみたい!
という方は是非ご連絡ください!



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちわ、柚木翔伍(ゆのき しょうご)です。
僕は四年制大学を卒業後、IT系の企業に就職しましたが1年目の12月に退職し美容師を目指すことにしました。

今はまだアシスタントですが、少しでも早くスタイリストとして活躍できるよう頑張りますので今後ともよろしくお願いします。

目次
閉じる