頭皮の状態とその原因について

こんにちは、ヘアデザインマートのりょうです!
今週の日曜日は妹の結婚式でお休みいただいてます。
最近雨続きなので天気が心配ですが
雨さえ振らなきゃ良いなとも思っています。

目次

フケの原因

気になる方は気になるフケの原因。
この知識を知っておくだけで、意識も変わってくると思うので
よかったら参考にしてください(*^^*)

毎日ちゃんとシャンプーして清潔に保っていても、痒みがあったり、残念ながらこのフケがでることがあります。
では、一般的に言われるこのフケとは何の事なのでしょうか。

フケの正体とは???
新しく内側で作られた皮膚の細胞が表面の古くなった皮膚の細胞を押し出し剥がれ落ちる状態、この古くなって剥がれた皮膚の角質がいわゆる『 フケ 』の正体です。

フケの種類による原因と対策

フケ全般の原因としては、ストレスや運動不足の影響による体調不良、偏った食生活による栄養不足とターンオーバーの乱れですが、フケにも大きく分けると二つのタイプがあります。それが乾性のフケと油性のフケです。

乾性のフケの特徴

乾性のフケは、白い粉上のフケで、細かくてサラサラな感じです。
原因としては、洗浄力の強いシャンプーなどによる皮脂の取り過ぎで
このようなフケの状態になります。


対策としては、血行不良頭皮の状態に合わせたシャンプーの選択をしないこと。
例えば乾燥っぽいと思っているのにスキャルプのシャンプーを使うとかですね。
なのでヘッドスパによる血行促進と保湿などのケアをしてあげることで補ってあげる事ができます。

油性のフケの特徴

油性のフケは白くて一つ一つのフケが大きく、粘着性のある状態。
原因としては頭皮を不衛生にすることによる頭皮環境の悪化。
皮脂の過剰分泌で毛穴が詰まること。
例えば頭を洗わなかったり、洗ってはいるがしっかり洗えてなくて
汚れが落ちていない。しっかり流せていない。

対策としては、ヘッドスパなどによる過酸化皮質の除去、
毛穴をキレイに清潔な状態
にすること、バランスの良い食事と運動
毛穴をきれいにすると言っても洗いすぎたり、洗浄力が強いシャンプーを使うと
上記でも書いたような乾性のフケになってしまう可能性がありますので
お気をつけください。
食事もインスタントだったり、コンビニ飯、油ものばかり等だと
余計な油分の原因になります。

2つとも共通している対策。それはヘッドスパです!
頭皮をシャンプー以外で自分でマッサージすることなんてなかなかないですよね!
そこで美容室でできるヘッドスパがいいんです。
他人にマッサージされるのは気持ちいいですよね(*´∀`)
基本お客様にシャンプーをしている僕らですらされたら気持ち良いですもん。笑

頭皮の汚れをしっかりとって血行を良くしましょう!!

最初にヘッドスパかぁ。そんなふうに思う方は
デトックスという簡易マッサージで
炭酸のシャンプーを使ってそのままマッサージしたあとに
シャンプーしていきます。

そうすることによって油分がある程度なくなって
スッキリするのと、シャンプーの時の泡立ちが良くなります!

それをやってみてからでも良いですよね\(^o^)/

こちらは僕のInstagramになります!
フォローしていただいていいねやコメントただけると嬉しいです!!
たまに空き情報だったり発信するかもしれません!!

https://www.instagram.com/marthair.ryo/?hl=ja

僕のお店専用のラインになります!
追加していただくと、お得なクーポンだったり
お店の空き情報を送っていますので
下記のLINE@から友だち追加、お名前を送っていただけるとありがたいです。
お得なクーポンも配信するときがありますのでお楽しみに(^^)

https://line.me/R/ti/p/%40dhl8290f

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次