リンス、コンディショナー、トリートメントって何が違うの?

こんにちは~ヘアデザインマートのまりです。

先日お客様の会話でリンスとトリートメントの違いは?とご質問あったのでブログでも説明しようかと思います。

目次

リンスとコンディショナー

リンスとコンディショナーの違いはあまりなく、【髪の表面をコーティングして保護】することです。指通りは良いはずです。髪の表面は魚の鱗のような感じになっていて、鱗の部分をキューティクルと言います。パーマやカラーしたり、洋服やタオル等の摩擦でキューティクルが開きっぱなしになるのでゴワゴワしたり、パサついたりします。開きっぱなしのキューティクルを整えて指通りをよくする役割があります。

トリートメント

トリートメントは 【髪の内部を補修】することです。リンスやコンディショナーは表面の保護でしたが、トリートメントは髪の内部でダメージした部分を補修して、表面の保護をくれます。髪は海苔巻きのようになっていて、パーマやカラーは海苔巻きのご飯の部分や具の部分に浸透し、細胞の結合を壊して色がついたり、ウェーブになります。なのでご飯の部分がダメージすると形が崩れてしまいますね。具の部分がダメージするとクタッとした髪になるんです。なので、トリートメントはご飯の部分もしくは具の部分に浸透して補修していくんです。

カラーやパーマのダメージはをなるべく抑えるということです。

使い方

リンス、コンディショナー<トリートメントの方が髪には良いということがわかりますよね。リンスやコンディショナーではなく、毎日トリートメントを使うという方もいます。でもトリートメントって高価で少量しか入ってないからもったいないって方が多いのではないでしょうか。そういう方は3日に1回や1週間に1回というような定期的に行うことをおすすめします。買ったのに使わないというのがもったいないです。ぜひ使ってください。

トリートメントって中間から毛先につけるだけで十分なんです。流しながら根元付近につけるぐらいでいいです。根元付近がきしむと思って根元からつけがちですが、流す時に流れてしまうので、その流れてきたおこぼれを根元になじませるのが効率的だと思います。流したとき床がぬるぬるしませんか?トリートメント流れているんです!なのでおこぼれで十分です。

美容室で購入した、市販で買ったものがある方はケチらずトリートメント使ってくださいね!使わないともったいないし意味ありませんよ!

補足

今は昔より改善されて、リンスやコンディショナーにも補修してくれる成分配合のものもあります。口コミやパッケージをよく見て購入するといいかもしれません。

まとめ

お客様の要望に最大限応えられるように日々頑張っていきたいと思います。ぜひ周りの方で髪の毛に悩んでいる方がいましたらご紹介していただけると嬉しいです!

予約はこちら→https://bpl.salonpos-net.com/e-reserve/2QSC101/#/ho

個人ラインの登録をしてない方はぜひお願いします。お得なクーポンの配信予定でいます。簡単に予約やヘアスタイル等相談のやり取りできます。ぜひご利用ください!

Instagramもやっています!フォローお願いします!

https://www.instagram.com/waka_hair

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次