夏から秋にかけてが一番多い抜け毛の原因とその対処法とは?

こんにちは、ヘアデザインマートのりょうです!
最近雨が多くて嫌になってきます。
これからどんどん気温も下がってくるんですかね。

目次

夏から秋にかけてが一番多い抜け毛

猛暑の夏が終わり、これから段々と涼しくなってきて
秋に向かってきますね。
季節の変わり目って体調も崩しやすくなってます。

体調だけでなく、髪の毛も変化してるのは皆さんお気づきでしょうか?

夏から秋にかけて一番多いのが抜け毛です。
誰でも抜け毛はありますが平均して50~100本程度。
でも夏から秋にかけてだと100~200本程度になります。

普段の2倍程度の抜け毛の量でしたら、季節が原因で抜け落ちる範囲なので問題ないレベルです。
しかし、1日に200~300本もの普段の3~4倍となる毛が抜け落ちる場合は、
頭皮が不健康になっている可能性が高いので、注意が必要です。

秋になると、夏から冬の毛に生え変わる動物のように
人間にも秋に髪の毛が自然と生え変わります。

髪の毛の成長速度は、春から夏にかけて早くなり
夏の終わりから徐々に遅くなっていきます。そして9月から11月にかけてが
一番抜け毛が増える季節となります。

抜け毛が増える原因

その他にも秋に抜け毛が増える原因が3つあるんです。

一つ目は、夏の間に浴びた紫外線の影響で、体内の活性酸素が増加し、毛髪の老化を促進させてしまうことです。
夏の紫外線で髪の毛も日焼けしたりするので、髪の毛用のUVスプレーがあるので
そちらも使ってあげると髪の毛にもいいです\(^o^)/


二つ目は、夏の疲れなどによる新陳代謝の低下です。
夏の間に冷たいものを多く摂取するなど、慢性的に冷えが生じ、血行が悪くなることも抜け毛の原因となります。


三つ目は、空気の乾燥による頭皮の水分量不足です。頭皮の水分量が減ると、頭皮が硬くなり抜け毛に繋がります。
ドライヤーの無駄のやりすぎはオーバードライといって
髪の毛も乾燥してダメージの原因にもなるので。頭皮ももちろんそうですが
髪質にも気をつけることが大事です・

このように、頭皮も顔や身体の肌同様、夏の間に受けたダメージが秋になって表面化するのです。
そして、寝不足、栄養不足、ストレスなどが加わると、一時的であるはずの秋の抜け毛が加速し、頭皮を健康な状態に戻してあげないと、薄毛に繋がってしまう恐れがあります。

抜け毛の対策、予防はどうすれば?

頭皮にも髪の毛にも大事なのはトリートメントとマッサージです!
まずはマッサージと言ったらヘッドスパ!
お店で使ってるスパのクリームはトリートメント成分もはいっているので
正直一石二鳥です。笑

頭皮にももちろんいいですが
頭にはたくさんのツボがあります。
なので頭皮や髪の毛でなく、身体全体に効果があります\(^o^)/

そしてトリートメント。
お店のトリートメントは5ステップになっています!

髪の毛の中心から外のキューティクルまで
しっかりと浸透していきます。
1つ目で中心。2.3つ目で中部。4.5つ目で外部


海苔巻きを想像していただけるとわかりやすいです!
中心が具材。中部がご飯、外部が海苔です。笑

でもこの例えが僕も教わった時にわかりやすくて
お客さんに伝えるときもこの方法を使っています!!

早め早めの髪の毛、頭皮に対してのケアが
後々に響いてきたりします。
やれる時にやれることをやっておいたほうが
いいなと思います!

僕も最近まで市販のシャンプー使っていたのですが
変えてから引っかかりとかがなくなって
かなりいい髪質になってきました。
こんなにいいなら早く変えればよかったと思いました。笑
もう市販のシャンプーに戻れないですm(__)m

余談になりましたが
髪の毛のケア、大事です!
わからない場合は相談してください!!

こちらは僕のInstagramになります!
日々のサロンワーク、髪型を載せています!
たくさんのスタイルを載せているので見ていただけると嬉しいですし
フォローしていただけるともっと嬉しいです(*^^*)

https://www.instagram.com/marthair.ryo/?hl=ja

僕のお店専用のラインになります!
追加していただくと、お得なクーポンだったり
お店の空き情報を送っていますので
下記のLINE@から友だち追加、お名前を送っていただけるとありがたいです。
お得なクーポンも配信するときがありますのでお楽しみに(^^)

https://line.me/R/ti/p/%40dhl8290f

<>!– /wp:html –>

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次