男性の薄毛、AGAの症状
AGA(エージーエー)とは、Androgenetic Alopeciaの略で、「男性型脱毛症」という意味です。思春期以降に、額の生え際や頭頂部のどちらか一方、もしくは双方から薄くなっていきます。
AGAは、一般的に「遺伝」や「男性ホルモンの影響」などがおもな原因と考えられており、年齢とともに抜け毛が進行し、薄毛が目立つようになります。このような髪の毛の変化は、個人差はありますが、20代前後から始まって、30代で20%、40代で30%、50 代以降で40数%の男性に何らかの脱毛症状が現れます。
AGAは進行性のため、何もせずに放っておくと、症状が悪化し続けてしまいます。


AGA・FAGAセルフチェックリスト
- 両親または祖父母のいずれかに薄毛の人がいる。
- 以前に比べ抜け毛が増えた
- 昔に比べハリ・コシがなくなった
- 急激な抜け毛ではなく徐々に薄くなっている
- 思春期以降に髪の毛が薄くなりはじめた
- 額の生え際または頭頂部、またはその両方の薄毛が気になる
一つでも当てはまったらAGA(エージーエー:男性型脱毛症)の可能性も。
AGA治療は適正な診断を受けることが大切。
※女性の脱毛症は「FAGA」といいます。


AGAの予防と治療が早期に必要な理由とは
毛髪量が増える量には限界がある
投薬による治療のデータでは、一定のラインで増加量が留まってしまいます。
著しく毛量が低下した状態からでは、理想の毛量まで戻らない可能性があります。
毛母細胞の細胞分裂の回数に上限がある
毛母細胞が細胞分裂を繰り返し、新しい細胞によって押し上げられたものが毛髪に
なります。しかし、この細胞分裂の回数は上限があるため、早めの治療が肝心です。
医療機関によるAGAの治療方法
医療機関によって、その治療方針はさまざまです。
AGAを疑ったら、医師の診断を受け、ご自身に合った治療方法を選択しましょう。


内服薬・外用薬の使用
AGAの処方薬として、抜け毛を止める薬、減少した毛を増やす薬などの
内服薬や、血行を改善して毛母細胞を活性化する外用薬などが挙げられます。
AGAの進行度に合わせて医師が処方を決定します。
LED照射治療
赤色のLEDは「毛乳頭」に達する深達度を持つことから
発毛効果を持つと言われています。
植毛手術・増毛手術
自分の髪の毛を移植する自毛植毛や人工植毛、人工毛を
髪に編み込む増毛などの方法があります。
AGA治療はこのような方におすすめ
- セルフケアで思ったような効果を得られない
- 専門医のもと、安全に薄毛治療をしたい
AGAは進行性の脱毛症のため「一度発症したら完治しないのでは?」
とお悩みの方も多いのではないでしょうか。
結論を言うとAGA治療を正しく行うことで改善が期待できます。
さらに
症状の軽いうちから早期に治療を行うことで回復までの時間も早くできる可能性があります。
毛根が死滅したあとに毛髪を再生させることは困難です。
早めに医療機関に相談し、治療を検討してみてはいかがでしょうか?
自由が丘クリニックとAGA治療の提携を開始
Martでは自由が丘クリニックと業務提携をはじめました。





抜け毛が気になってきTけど、通院は人目が気になる



定期的に通う時間がない
お悩みを解消し
より気軽に髪のコンプレックスをご相談いただけるように自由が丘クリニックとの
業務提携を開始いたしました。
クリニックへの通院は敷居が高いと感じていた方も、通いなれた店舗を通じてオンライン診療を
おこなうことでより多くの患者様に自信を持っていただきたいと思っております。
業務提携したAGAオンライン診療のメリット
- 通いなれた店舗で相談できる
- 人目を気にせず自宅で診察ができる
- 自宅に治療薬が届く


自由が丘クリニックのAGA治療のメリット
- 毛髪再生医療のスペシャリストが施術を担当
- 豊富な選択肢のなかから最適な治療法をご提案
- 完全個室で、プライバシーに配慮
不要な治療をすすめることはありません。
- 自由が丘クリニックでは健康診断の内容までドクターがしっかり診察
- ビデオ通話だから表情も伝わりやすく通院しているような安心感
- 再診料も0円!LINEで質問にも答えてくれるので手軽にドクターと繋がれる
LINE公式アカウントからのご予約時に提携店のコードを入力すると
カウンセリング料無料です。
詳しくはMartスタッフに聞いてください。