今の髪型に満足していますか?

今の髪型に満足していますか?マンネリしてないですか?学校や仕事で髪の毛に制限ある人にぜひ見てもらいたい内容になっています。最後まで読んでみてくださいね。

目次

なぜ日本人は黒髪なの?

日本人の髪はメラニン色素がたくさん含まれるので黒いのです。なぜ日本人が黒髪が多いのかは紫外線から守るためなんです。

南アメリカやアフリカは髪はもちろん肌も黒い人が多いのも納得できますよね。

この地域では日光の量が多いので、メラニンを増やさないと紫外線の影響を受けてしまいます。

逆に北の方のロシアやスウェーデンとかは白い肌に金髪のイメージがあります。

日光量が少ないので、メラニンを増やす必要がないんですね。

北欧の肌白さやブロンドヘアは見惚れしまうほど綺麗なので憧れます。

カラーリングのマンネリ化

上記でも説明した通り、黒髪にはメラニン色素が多いのでどうしても赤みがでやすくなります。赤みが多いと真逆のアッシュやマットなどの寒色系に振るのが難しいのです。そうするとよくある赤茶になってしまい

お客様

いつもと同じ色でお願いします。

こうなってしまい、マンネリします。

そして白髪染めも同様です。これは黒髪に染めるのとは逆で、白髪染めには白髪を染めるのにブラウンがたくさん入っているので、よくある茶色になるわけです。白髪があるからカラーを楽しめないと思いますよね。マンネリします。

シークレットハイライトの効果

よくある茶色にしかならないけど、日本人は金髪でブロンドヘアーに憧れます。外国人風カラーが流行っているのはみんな赤みがない透明感のあるカラーリングです。

赤みがない綺麗な透明感のあるカラーをするのに『ブリーチ』が必要になってきます。

なぜブリーチしないといけないかと言うとでメラニン色素を取り除くためです。

学校や仕事で制限ある人はなかなかブリーチして明るくできないと思います。

お客様

明るくできないけどやりたい!

なぜマンネリするのか。

  • いつもと同じで満足している。
  • 赤みが強くてなかなか透明感がでない。
  • 変化を求めたくない。
  • 特にこだわりがない。
  • 目立ちたくはない。

その年で流行りというものがあるので色々変わりますが、結局試してみるけど赤みが残ってしまうからだと思います

今のカラー剤は昔に比べて、ブラウン味をなくして発色メインの商材が増えてきています。ブリーチしなくても透明感のでるカラー剤があります。ブラウンをなくすために美容師は色んな配合をしたり、新しい商材を試したりします。やはり限界というものがあります。

シークレットハイライトの効果

ある程度の髪質ならブラウンが入っていないカラーでも透明感がある寒色に染めることができるようになってきました。その中でも地毛が真っ黒だとメラニン色素が他の人に比べて多いです。そういう人はなかなか明るくなりにくかったり、ブラウンが残ってしまいます。

そこでシークレットハイライトが活躍してくれます。

Before
シークレットハイライト中

仕上がりの写真はこちら

after

ハイライトというと奇抜になるイメージが多いと思いますが、こんな細く入れるのでナチュラルに仕上がります。写真のお客様は赤みが強くてなかなか透明感が出ないんです。いろんな配合しましたがなかなか希望の色味にはならなかったです。

なので学校や仕事で髪色の制限がある人でもやりやすいかなと思います。

基本的に見えるとこにだけ入れます。デザイン重視というより明るさを調整したり、色味を調整するのにシークレットハイライトを入れます。

巻いたときに目立つように入れる場合などはまた違いますので相談してください。

シークレットハイライトQ&A

髪が短くてもできますか?

できます。髪の長さ関係なくできます。

一回シークレットハイライト入れたら毎回やるんですか?

いいえ。個人差はありますが一回入れれば半年ぐらい入れなくても大丈夫です。

ブリーチ使わないとできないですか?

基本的にはブリーチを使います。どうしても使いたくない場合は相談してください。

傷みますか?

ブリーチを使うのでゼロではありません。ケアブリーチといって傷みにくいものを使っています。

白髪あってもできますか?

はい。白髪あってもできます。白髪がある人にはおすすめです。

黒染めをしているんですができますか?

黒染めしている人にはおすすめできません。黒染めしてある程度期間空けてからやってください。

長さ関係なくできるのがいいですよね。部分で入れるので全体ブリーチ入れるよりコストもダメージを抑えられます。

黒染めや暗い白髪染めをしている人は濃い色素が入っているので、ブリーチを使っても抜けずらいです。またブラウン味が残るので、綺麗に色が入らない可能性があります。どうしてもやりたい場合は全体が明るくなってきてからやったほうがいいと思います。

ぜひこちらの記事も読んでみてください。

まとめ

マンネリしてしまうとなんだか飽きてしまったり、どうしたらいいのかわからないですよね。ちょっと違うことをしてみると新は発見があるかもしれないですよ!ぜひ参考にしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次