今まではこんなはずじゃなかったのに。。。

2019 12/12
今まではこんなはずじゃなかったのに。。。

こんにちは、ヘアデザインマートアシスタントのりょうです!

今日も寒いですね(._.)
12月はもう冬っていうんですかね。笑
だんだん四季の区切りがわからなくなってきました(T_T)

最近になって。。。

ちょうど去年くらいからだったのですが冬の時期のときだけ
手が荒れてくるようになりました(´・ω・`)

就職して2年目までは乾燥する時期や冬でもなかったのですが
去年は手首付近。今年は手首と拳の人指が荒れてます。。。
正直拳の人差し指が一番痛いですwww

こんな感じでなんかかなり荒れてます。。
お湯が当たるのも痛いですし、ドライヤーしてる時に地味にあたって
ひりひりする感じがたまらなく痛いです。笑

でもお湯使ってるし、乾燥時期だし最近自転車で通い始めたからっていうのも
あるとは思うので仕方がないことだと思っています。。。
でも今までしてこなかったのにいきなり手荒れし始めるとなんかショックですし
悲しい気持ちになります(._.)
でもこんな少しの手荒れよりもっとひどい方も絶対いますし
友達にもいます。その方たちと比べると自分なんて全然マシですし
可愛いものだと思ってはいます。
なので最近意識し始めたのですが、

1.手をしっかり拭く。
実際これをするかしないかだけでもかなり変わってくるみたいです。
特にシャンプーや洗い物等をやっている時に急いでいたりすると
適当に手を拭いたり、どうせまた濡れるから。ってやっていて適当に吹いていたりしてるので、まずそこから改善していきたいと思います。

2.保湿クリームなどケアをしっかりする。
この時期に荒れることはある程度予想していました。
なので、このような手になる前にしっかりと保湿してハンドクリームなどを
塗っておくべきだと思いました。
荒れてからだと遅いのかなと思います。
これからも一緒だと思いますのでハンドケアも美容師の仕事。気をつけていきたいと思います。クリーム塗って手袋して寝ると結構いいです(^O^)

原因はお湯だそうです。でも冬の時期や寒い時期はお湯のほうがいいですよね。笑
主婦の方など特になのですが、お湯を使うにしてもしっかり毎回手を拭いて
そのたび保湿しないと行けないそうなのでお気をつけくださいね(;_;)
僕もそうですし、みなさんもそうです。特にお子様はしっかり拭いてあげないと
手の平の皮が向けたりして余計に痛くなりますから。。。
経験済みです。笑
何かと不便になりますので気をつけていきましょう(._.)

長々書いてしましましたが
モデルは随時募集してますのでお気軽にご連絡ください!

あわせて読みたい
No Image
LINE Add Friend

この記事を書いた人

川村綾(りょう)です。

ボクは今までに人に携わる仕事を複数してきましたが美容師が一番楽しいと思いました。
”ありがとう”を言われるのはとても嬉しいです。

今までの経験を活かしてこれからも日々成長していきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

目次
閉じる