集客の大変さと今までの自分がどれだけ甘かったのかを痛感。

2020 4/23
集客の大変さと今までの自分がどれだけ甘かったのかを痛感。

こんばんは、ヘアデザインマートアシスタントのりょうです!

今日は天気が良く、ピクニック、ランニング日和でしたね。
また東京でも134人が感染。。。
本当に治まるのでしょうか。心配です。。。

自分のなにもなさ。

ただいま自粛営業中ですが昨日から本当はカットモデルを始める予定でしたが
募集をかけても誰からも反応なし、、
なんか本当にこの先大丈夫なのかなと思います。
自分で決めた美容人生。
これでこれからやっていくという覚悟をもって学校に行き就職。

声をかければモデルも来るかなと思っていました。
でもそれは今に始まったことではなく、初めて技術を習得して
モデルを入れるところからそもそもがそうでした。

やっぱ向いてないのかな。
と何度も思うことがありました。
友達に声をかけてもタイミングが合わないことが多く。。。
自分の今までの生活態度が悪くてその結果がこれなのかなとも思いました。

毎日お客さんが来るのは当たり前ではない。

アシスタントをしていても1日もお客さんが来ない。
という事はなかったです。
それだけ、先輩方の人気、お店の人気があるという事。
そこで働けている自分は幸せなんだと改めて感じる反面、
もし自分がスタイリストになった時にこうなる想像ができるかと言ったら
現状全くと言っていいほど想像もできません。

やっぱり大変ですね。集客って。
当たり前のことが当たり前でない時、自分はどうすればいいのか。
結局は自分でどうにかしないといけなくなります。
今スタイリストデビューに向けて色々技術は勉強していますが
技術ができてもお客さんがいないとどうしようもない。
前にもけんじろうさんに言われていました。
まぁ正直技術あっても指名のお客さんが来なかったり
そもそもお客さんが自分についていなかったら意味がないですもんね。

今目の前の壁を乗り越えていかないといけない。
これはスタイリストになるには皆さんが通る道。
自分だけ避けるという事はできません。
自分でお客さんを集める大変さを改めて痛感しています。

スタイリストになったら

自分がスタイリストになったらまずやってみないとわからないことが
これからたくさん増えてきます。
技術はもちろん。接客から何から何まで自分の責任。
誰も助けてくれないのは当たり前。
そうなった時でも大丈夫なように少しでも経験を重ねで
なにがあっても対応できるように。
そのためにはまずは数をこなさなくては話になりませんね。

もう働いて十分慣れてあとは自分のデビューのみ。
たくさんのお客さんを接客させていただいて可愛がってくださる方もたくさんいます。
応援してくださってる方もたくさんいるので、その期待にこたえられるように。
そして面倒を見てくださってる先輩方に恩返しできるように。
今この時間を有効に使って成長していくかが大事なので
頑張っていきたいと思います。

モデルは随時募集してますのでお気軽にご連絡ください!

あわせて読みたい
No Image
LINE Add Friend

この記事を書いた人

川村綾(りょう)です。

ボクは今までに人に携わる仕事を複数してきましたが美容師が一番楽しいと思いました。
”ありがとう”を言われるのはとても嬉しいです。

今までの経験を活かしてこれからも日々成長していきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

目次
閉じる