美容師がBLOG(1000文字)をやる理由とは?

こんにちはけんじろうです。
MartのHPのブログを更新するのはひさしぶりです。
今回ちょっとHPをリニューアルしました。
ブロックでブログを書くに挑戦してます。意味わからないですよね。そこはスルーしてください。
とにかくみんなのブログスキルがどんどん上がっていきますのでお楽しみに・・・

  • HPってどんな役割
  • ブログを書くこと
  • 発信する楽しさ
けんじろう

ということでブログを書いていきますのでよろしくお願いします。

4月は休業期間もあり、スタッフそれぞれにブログ記事(1000文字)を書いてもらいました。
なかなか1000文字を書くのは大変です。継続するのはとても大変だったと思います。

目次

BLOG(1000文字)をやる理由

今は様々なSNSがあってどこで何を発信してもいいと思います。
またBLOG離れも進んでいて、わざわざ自分の時間を使って無料の文章を読む人は少ないです。

さらに身内ネタなど自分に関係のない記事などはそもそも読みません。
書いている人のことの大ファンならわからなくもないですが期待は出来ません。

ではなぜ美容師がBLOGを書くのか?

まずは知ってもらうこと

美容師はどちらかというと【待ち】の仕事です。
お客さん来てくれるのを待っています。
それこそ美容室がたくさんあり、美容師もたくさんいる中。
どのように担当者を探していくかを想像します。

偶然の結果はありません。
たまたまかもしれないですが1つの記事が目に留まり、
この人に髪の毛やってもらいたいに・・・なるかもしれません。

美容室の常連さんでも月に1回もしくは2回
1年間で12回しかお会い出来ません。

その1回を大切にするのはもちろんですが
お会いしていない期間も情報発信は必要です。

まずは続くことから始める

最初からプロフェッショナルな専門的なBLOGは難しいですし、
先程もいったようにまずは知ってもらうこと

自分はこういう人間だということを知ってもらって
その後に専門的なことにいくほうがいいと思っています

毎日一緒にいても
知らないことや意外な一面もあったりするので
身内でも楽しませていだいています。

今後の目標

普段サロンワーク中に質問されることや
プロとしてのアドバイス
僕たちの強みなどなど、見る人にとってためになる情報を発信していきます。

ですので迷っている人の背中を押せたり
聞きたくても聞けなかったことをBLOGにしたり
新しい発見があるようなHPにしていきます。

そしてこの発信を楽しめるレベルまで持っていきます。

まとめ

いかがでしたか?
今回はHPをリニューアルして価値ある情報を発信していきたい目標を記事にしました。
これからこのHPの更新を楽しみにしてくれる人が増えることを願っています。

スタッフみんなでお客様の役に立つ、またためになることを発信していきますので
楽しみにしていてください。

それではまた

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次