端午の節句をお家で楽しんだよ!

目次

お知らせ

緊急事態宣言が延長されました。お店は再開してますが、保育園登園の自粛は継続となっています。なので復帰の時期もずらす事になりました。保育園再開次第復帰しますのでもうしばらくお待ちください。学校も休校だと思いますが、お家で出来る事をやっていきましょう!

初めてだとドキドキ

まり

5/5は端午の節句!

男の子がいるご家庭では5/5端午の節句にお祝いをするのではないでしょうか。我が家は息子が初節句を迎えるので簡単ですがお家でやりました!両親も呼んでやりたかったけど、コロナさんの影響で簡単に済ませる事にしました!

私は兄がいるので、なんとなくわかってはいましたが自分で用意してやるのは初めてです。節句の2カ月前ぐらいから兜や五月人形が店頭に並び始めます。早めに見ないと売り切れちゃうんですよね( ; ; )ネットでも買えるけど実物を見たい派。『破魔弓』を買ったときが出遅れて、数が少なかったです。

まり

『破魔弓』はお正月に飾るよ!

兜にも種類がある!

端午の節句は邪気を払い無病息災を祈る大切な行事みたいです。なんでやるかなんて子供のころは全く知りませんでした。そーゆうイベントぐらいにしか思ってなかったな〜。

まり

鍬形タイプと三日月タイプなどあるよ!

立物と言うみたいですが種類あるんですね!これは鍬形です。兜なので武士によってデザインが違うみたい。知ってましたか?じっくり見たことなかったし、考えた事なかったから選ぶときに形が違うんだなーって思いました( ^ω^ )

ばぁばに買ってもらった兜!可愛い甚平が売っていたので着せてみました。じっとしてないから写真撮るのが大変でした(^^;)センスはないけど、思い出に残るからね!

端午の節句はなにするの?

  • 兜やこいのぼりを飾る
  • ちまきや柏餅を食べる
  • 菖蒲湯に入る

昔からの風習ってすごいですよね。色んな想いが込められています。内容はこんな感じですよね!ご家庭によってどんな風にやるかは色々あると思います。

近所で小さい橋にたくさんこいのぼりが泳ぐのですが、コロナさんで中止になってしまいました。

まり

この時期になるとこいのぼりが泳いでると癒されるよね〜!

雛祭りに比べたら華やかではないですね。夫は男3人兄弟だけど菖蒲湯に入った記憶がないらしい……。イベント事は少し苦手ですが、思い出に残る事なので自分が出来る範囲でゆるくやってあげようと思います( ^ω^ )

まり

離乳食でこいのぼりアート頑張ってみたよ!

こーゆの難しいですね(^^;)画像あさってそれをお手本にして苦手なりに頑張りました!

子供の日はみんなで楽しもう!

端午の節句は男の子の日ですが、子供の日は女の子はなにもしないの?って思いますが、一緒にお祝い!意味合いは違うけど、子供の日だから子供が主役!どっちも5/5だそうです!みなさんはどんな日になりましたか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次