産後の抜け毛が気になります。

2020 5/16
産後の抜け毛が気になります。
お客様のアイコン画像お客様

産後の抜け毛がすごいんです。

とよく聞かれます。産後の抜け毛は出産した方は誰もが感じる事だと思います。私は毛量が多い方がなのでどうなるんだろうと密かに思っていました!

目次

1ホルモンの変化

女性の身体はホルモンで色々変化します。

生理前になると

  • 怒りっぽい
  • 気持ちの浮き沈みが激しい
  • 身体かだるい
  • むくむ
  • 肌荒れ
  • 便秘

など人によってさまざまな症状がでます。この症状をPMS(月経前症候群)と呼びます。

まりのアイコン画像まり

いつもとおかしいなと思ったらPMSかも?周りの人は優しい気持ちで接してね!

軽い人もいれば重い人もいます。さらに妊娠すると急激にホルモンは変化します。人ひとりお腹の中で育てるから不思議ですよね。

2なぜ産後抜けるの?

妊娠中は、女性ホルモンの『プロゲステロン』『エストロゲン』の量が通常時に比べて増加します。

あわせて読みたい
髪の毛について調べてみるとなかなか面白いですね
髪の毛について調べてみるとなかなか面白いですねこんにちは、ヘアデザインマートアシスタントのりょうです!連休だった昨日一昨日は天気悪かったのになんで今日は天気がいいんですかね。。。笑別にどこか行ったわけで...
髪の毛について書いてるので読んでみてね!

髪の毛には一定のサイクルがあり、成長期→退行期→休止期を繰り返し、毛は生え変わります。通常であれば退行期→休止期を迎え抜けますが、妊娠するとエストロゲンが増え成長期に滞在して抜けないで残ります。そのため妊娠中に髪の毛が多くなった、毛が濃くなったという人が多いのはこのためです。

出産すると増えた女性ホルモンが急激に減少します。成長期で止まっていた毛達がここで一気に抜けるのです。これが原因ですね!

3どうやって防げるの?

一言でいうとホルモンバランスの影響なのでどうする事もできません。避けては通れないのです。産後2〜3カ月ぐらいから抜け始めると言われています。2カ月ぐらいに『あれ、ないのかな?』と思っていたら3カ月ぐらいから抜け始めましたよ。ついに来たか!と思いました。恐ろしいぐらい抜けますね( ; ; )部屋の中髪の毛だらけ。

避けては通れないけど、予防はできます!

ストレスを溜めない

お客様のアイコン画像お客様

産後に慣れない育児で、ストレスを溜めないなんて無理です〜

産後に慣れない育児で、ストレスを溜めないなんて無理な話です。私は里帰りしたので、家族に協力してもらいました。ゆっくり出来ましたが母親にはイライラしてしまいましたね〜(笑)居てくれるだけでも気は楽でした!極力イライラしないようにして、のんびり過ごす事ですね!

睡眠を取る事

お客様のアイコン画像お客様

え〜寝れないです。

産まれて間もない頃は2〜3時間置きに授乳し、赤ちゃんに付きっきりお世話で寝る時間なんてありません。ミルクなら家族の方にお願い出来ますが、母乳だと難しいです。5分10分目をつぶるだけでも疲れが和らいだ気がします。少しでも寝れるように心がけるだけでも違うと思います!

タンパク質を摂る

一番は規則正しい食事ではないかなと思います。和食がいいとよく聞きます。甘いもの、脂っこいものはNGとされていますね。里帰りでなければ食事の支度も自分がしないといけないと大変です。初めは母乳のためにと気をつけていましたが、逆にそれがストレスでした。

お客様のアイコン画像お客様

好きなもの食べたいです〜。

なかなかバランスのとれた食事は難しいです。髪の毛はタンパク質で出来てきます。なのでタンパク質を摂ると髪の毛にハリやツヤが出てきます。

まりのアイコン画像まり

爪もタンパク質で出来てるよ!

お肉やたまご、大豆など意識して食べてました。ダイエットにもタンパク質は大事とされていますね!今は健康食品が豊富なので、難しい人はプロテインやサプリメントに頼るのもいいと思います!飲むだけで簡単に摂れます。

まとめ

妊娠、出産してみて本当に身体が変わりました。妊娠前の身体に戻すには時間がかかります。きっちりやってる方もいると思います。それぞれ個人差があるのでどのように変化するかはわかりません。いいものは取り入れたいですね!私は神経質になりすぎるとパンクしちゃうので、ゆるーくやっています!

悲しい( ; ; )映えない写真ですみません。

現在抜けてこんな感じです。( ; ; )前頭部あたりの毛量がかなり減った感じがします。悩みは尽きませんが産後の抜け毛は付き合っていくしかないです。そんなときはヘアスタイルチェンジして気分変えたりしましょう!

この記事を書いた人

スタイリストのまりです。息子が生まれママになっても美容師として頑張ります!たくさんの方の笑顔を見れるようにしていきたいと思います♪ M.artの日常や私のプライベートとかも公開しちゃいます♡ 宜しくお願いします!!!

目次
閉じる