原因はさまざまです

こんにちは、ヘアデザインマートのりょうです!
最近休みの前日の日に夜ふかししすぎて、寝坊してお出かけの予定が大幅にずれたり
なくなったりすることがあります。。。笑
彼女とも気をつけるようにはしているんですけどね(T_T)

目次

髪の毛がぱさついてしまう原因

みなさん気になる方が多いはずです。
原因は様々な所にあります。
普段の何気ないことや、自分にとっては当たり前のことが
髪の毛にとってはあまり良くなかったりすることもあります。


水分不足。髪の毛の内部の水分が不足している状態。


髪の毛の水分不足で、髪の毛がパサついてしまうことが第一の原因。
お肌と同じように、髪の毛にも水分を補給しないとパサパサになってしまうんですね。

化粧水や乳液を塗るように、髪の毛もCMCだったり、流さないタイプの
トリートメントをつけてから乾かすなど方法があります。


ついつい繰り返してしまうパーマやカラー。

繰り返しのパーマやカラーも、髪の毛のキューティクルにダメージを与え、
髪の毛内部のタンパク質が流出してしまい、パサパサになる原因になってしまいます。

特に市販のヘアカラーは痛みやすいです。なのでなるべく美容室で施術してもらったほうがいいと思います。
ただ薬剤に変わりはないので市販のカラー剤に比べたらダメージを軽減できるだけであってダメージがないわけではないのでそこはご理解お願いします。

シャンプーによる刺激

市販の安いシャンプーに多く含まれる「界面活性剤」も、髪の毛のパサパサの原因になります。
それは何回も何回もすると蓄積されます。

安いシャンプーを使って髪の毛がパサパサになったり、頭皮にかゆみを感じたことはありませんか?
僕も高校生の時にいち髪?だった気がするんですけど、それを使った時に
頭皮全体にかゆみが出てボツボツができた記憶があります。笑
それを触った時に初めてできたので鳥肌が止まらなかったです。笑
嫌すぎてすぐ皮膚科に行ってきました(T_T)

そしたら、シャンプーが原因の可能性があると言われました。
なので合う合わないもあると思いますので、安いからと言って適当に買ってしまうと
皮膚に合わなくて余計に料金かかってしまいますし、余計パサパサになりますので
みなさんもお気をつけくださいね。

定期的にお店でトリートメントなどしてあげるだけでも変わりますのでぜひお待ちしてます✨

カットモデルも随時募集していますのでお店にお電話していただいても構いませんし
僕に連絡してくださっても構いません。
今は営業中にもやらせいていただいているので是非ご予約お待ちしてます!
あとはお店のHPから僕専用のクーポンがございますのでそちらから空き時間とご都合のいい時間を照らし合わせていただいて
ご予約いただけるとありがたいです!

ご協力よろしくおねがいします。

あわせて読みたい
LINE Add Friend

この記事を書いた人

川村綾(りょう)です。

ボクは今までに人に携わる仕事を複数してきましたが美容師が一番楽しいと思いました。
”ありがとう”を言われるのはとても嬉しいです。

今までの経験を活かしてこれからも日々成長していきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

目次
閉じる