自分の強みは何なのか?再確認すること。

こんにちは
ヘアデザインマートの佐藤です。
今日は少し肌寒いですね?
季節の変わり目なので体調には気をつけましょう。

今回は最近、新規で来られるお客様で指名してくださって来店されるお客様が
共通していることをおっしゃっていて嬉しかったので書いていきます。

佐藤のアイコン画像佐藤

今日は指名していただきありがとうございます。
何で知りましたか?

お客様のアイコン画像お客様

「ホームページを見て予約しました。」

「お店を見てホームページを見ました。」

佐藤のアイコン画像佐藤

何故?佐藤指名なんだろう???

佐藤のアイコン画像佐藤

佐藤のことは何で知りましたか?

お客様のアイコン画像お客様

ホームページの個人ブログの佐藤さんの紹介文を見て
指名しました。

佐藤のアイコン画像佐藤

???

これ

お客様のアイコン画像お客様

クセ毛、まとまりがない髪の毛でも家で美容室で
やってもらったような再現性って
ところを見て気になって来てみました。

佐藤のアイコン画像佐藤

ありがとうございます!!
頑張らせていただきます。

ということが、最近何件かありました。
本当に嬉しいですね!!
と同時になぜ自分が美容師になってこうしたいああしたいを思い出しますし、
軽く初心に戻ります。
クセ毛は自分もコンプレックスに思っていたし、髪のストレートのお客様よりも
家での再現性や、家でいかにスタイリングが簡単で良くなるか考えています。

下の写真のお客様たちもクセ毛でスタイリングが大変なお客様たちです。

左上から時計回りで、左上のお客様は全体のクセはなく両サイドの
顔まわりと左耳後ろ部分がはねるクセがややあるので内に入りやすくカットしたのと
乾かす時に少し気を使うことをアドバイスしただけでブローはしてないです。
仕上げは家でコテを使って外ハネにしたいのでアドバイス的に巻きました。スタイリング剤はオイルです。

右上のお客様はやはり顔周りが特にクセが強く、バックも耳後ろから下がクセが強いお客様です。
基本はドライヤーでウチに入るようにアドバイスしながら乾かすだけでぶらしいれてませんです。
ネープの内側は生え癖が強いので剃ってます。

左下のお客様はカットはやや切りっぱなしでクセを生かしてフォワードに捻って乾かします。
仕上げにオイル、バームを2:1ぐらいの割合で混ぜて揉み込むようにつけて崩して完成です。

最後に右下のお客様です。来店時は結構クセが出てて最初まとまりが悪そうなのが
気になりました。乾かす時にアドバイスと乾かす方向のみアドバイスさせていただきました。
ノンブローでこの仕上がりです。艶もクセ毛の人は出づらいですが綺麗に出てます。

どうですか?

もし困っていたり気になったりしているお客様がいたら是非お待ちしてます。


目次

スタイリスト個別LINE公式アカウントの登録のご協力お願いします。

スタイリストが個別のクーポンを発行してます。
スタッフごとに独自の特典または1:1で相談出来るLINEチャットも
可能ですのでお気軽にご登録ください。

例)
予約の空き情報
スタッフ独自の限定クーポンの発行
新メニューのお願い

友だち追加していただいたあとはお名前、ワンスタンプか一言を入れていただけるとありがたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは、マートの佐藤です。
学生時代、野球少年で坊主だった1人の少年が高校の時
初めて美容室に行き担当してくれた美容師さんに憧れて美容師になりました。自分はクセ毛なので美容室に行っても次の日など思うようにならないこともありました。

その経験もあり、美容室でやった仕上がりを家でも再現してもらうということに強いこだわりをもっています。

そしてお客様一人に合わせた似合わせ、今の可愛い、キレイ、カッコいいを提案させていただきます。
是非、指名でのご来店をお待ちしております。

目次
閉じる