クセ毛でもショートに出来る

こんにちわ~マートのまりです。今日は少し暖かいですね。寒すぎないのがいいです!このぐらいの気温が続いくれるといいな~。

目次

毎日髪の毛にかける時間がなかなか…

今回のお客様は久しぶりのご来店でした。Mさんは広がるクセがあって結べる長さをキープしていました。小さいお子さんがいるのでお世話したりすると結んでいた方が楽だったり…。

産後ということもあって産後の抜け毛が気になっているみたい。これは女性の悩みですね。なので久しぶりに前髪も作りました。

広がるクセだとショートにするのが難しい場合があります。骨格に合わせてカットするのが重要になってきますMさんはハチが張っていて頭頂部が平らに近い形をしています。

上の写真の左のような骨格です。かなり極端に書きましたが伝わりますか?ここから右のようにひし形になるようにカットしていきます。

トップに高さを出すことによって改善できます。 

上の写真のように赤いところは膨らんでしまうのでここは内側から軽くして、トップからのレイヤーを短く入れます。基本的には全部つながっている切り方をしますが、この場合つながらなくてもいいと思います。そうすることによって黄色いところに高さがでてバランスが良くなります。

襟足の赤いここの部分って軽くしがちなんですが、ハチが張っていている方はここも軽くするとボリュームが上がるのでさらに強調される場合があります。なのでこういう場合はトップのバランスを見て軽くするのがいいと思います。

お顔NGなので正面の写真は載せられませんが一番は前から見た時にバランスが良くなるように仕上げるのがポイントですね!

人それぞれ骨格が違います。生え癖も全く違います。よく『頭の形が悪くて…。』とおっしゃる方がいます。生まれて持ってきたものですし、変えることは出来ません。でもカットの仕方で少しでも改善出来ることもあります。髪質によってはスタイリングが必要になってしまうこともありますが、少しでもやりやすくなればいいなと思っています。全ての方が出来るわけではないですがぜひ相談してください。

予約はこちら(^^)

ぜひLINE登録お願いします。私のお休み等も配信しています。

Instagramをやっていてフォロー&いいねしていただけると嬉しいです!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

スタイリストのまりです。息子が生まれママになっても美容師として頑張ります!たくさんの方の笑顔を見れるようにしていきたいと思います♪ M.artの日常や私のプライベートとかも公開しちゃいます♡ 宜しくお願いします!!!

目次
閉じる