ケアも大事ですがそれよりも大事なこと

こんにちは、ヘアデザインマートのりょうです!
天気が良かったり良くなかったり不安定ですが
寒いのに変わりはないので洋服のチョイス間違えないようにしてきたいと思います。笑

目次

あっという間に冬です

冬の季節、冬だからこそ気になってくる悩みがありますね。
もちろん、髪の毛だけの悩みではないとは思います。
手の乾燥だったり、悩みは人それぞれ。

その中でも頭、髪の毛について書いていきますね!!

頭皮のかゆみ

冬ならほとんどの方が気になるであろう乾燥。
もちろん髪の毛だけではなく、肌も乾燥してくると思います。

冬の気候や暖房によって頭皮は思っているよりもずっと乾燥しています。
頭皮を保湿する頭皮用のトリートメントをすりこむことで頭皮に潤いを与えましょう。・
化粧水のような頭皮用ローションもあるのでシャンプー後に頭皮に塗布してあげることで改善します。

かゆいからといってかきすぎると傷がついて余計に痒かったり
頭皮の皮が剥けてきて余計に痒くなったりする
ので
なるべくかかないように、注意していただければと思います。

静電気での髪の毛の広がり

髪の毛に保水効果のあるトリートメントやアウトバストリートメントを使用したり、静電気防止スプレーが効果的です。
お店には前にも紹介させていただいたミーファのスプレーになります!!

髪の毛に静電気の発生の原因の一つに水分不足があります。

髪の毛はタンパク質80%、水分15%、脂質5%が成分であり、そのうちの水分が不足してしまうことで、静電気が起きやすくなります。その水分を補給する保水効果のあるトリートメントやアウトバストリートメントをつけてあげることで、水分を補給することで、静電気を防げます。

ミーファのスプレーは、髪も肌も守ってくれますし、長持ちしていい匂いです\(^o^)/

自分も周りも気になる

代謝の低下や空気の乾燥によって乾燥性のフケがでます。

特に冬場は乾燥しやすく、フケの原因になることが多いです。
普段はそんなことなくても冬場だけひどい方だって
中にはいらっしゃると思います。

そうすると、自分が気になってくるのはもちろん。
周りの方もいい印象になるかと言われたら
そういうわけでもないですよね。

空気の乾燥やエアコンが頭皮に当たることで、頭皮の皮膚が乾燥性のフケとなって落ちます。細かなフケで指でこすると小さなフケがパラパラ落ちます。新陳代謝を高めるためにバランスの良い食事や運動を心がけましょう。

頭皮のことや髪の毛のことは正直トリートメントとかも大事ですが
それよりも正しい食事や質のいい睡眠がかなり大事だと思います。

それをしつつ、髪の毛を美容室でケアしたりしてあげると
なお良いと思います。
これを踏まえてケアしてあげてください\(^o^)/

基本カット、カットスパ、カットカラーになります。
あとはお店のHPから僕専用のクーポンがございますのでそちらから空き時間とご都合のいい時間を照らし合わせていただいて
ご予約いただけるとありがたいです!

ご協力よろしくおねがいします。
下記のLINE@から友だち追加、お名前を送っていただけるとありがたいです。
お得なクーポンも配信するときがありますのでお楽しみに(^^)

https://line.me/R/ti/p/%40dhl8290f

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

川村綾(りょう)です。

ボクは今までに人に携わる仕事を複数してきましたが美容師が一番楽しいと思いました。
”ありがとう”を言われるのはとても嬉しいです。

今までの経験を活かしてこれからも日々成長していきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

目次
閉じる