アホ毛が気になるあなたに原因と対処法

こんにちは、ヘアデザインマートのりょうです!
なんか花粉症じゃないと思っていたんですけど
ちょっと今年は目もかゆいしそろそろ認めないと行けないと思っています。笑

目次

意外と悩みがちなぴょんぴょん出てくる「アホ毛」

意外とお客さんから聞くアホ毛。
聞こえも悪いかもしれませんが多くのお客さんが悩んでいます。

アホ毛がツンツン立って目立ってしまいます。特に生え際や分け目のアホ毛が目立つので困ってます。

こういう方がいらっしゃいます。
いつもオイルとかつけてるんですけど毎回やるのが面倒くさい。
風で髪が崩れたらまた出てくる。
こういう声が多いですね。

仕上げの時も、抑えてくださいって言われたりします。。

そもそもアホ毛とは

アホ毛とは、絡みやダメージなどの原因により切れてしまった短い毛のことです。
スタイルのフォルムに馴染むことなく立ち上がったり、髪が絡んで切れたりする際にゴムのように伸ばされながら
切れたりする場合があり、本来の髪のクセとは違ううねり方をしてしまうため目立ちやすくなります。

ではその対策方法を書いていきたいと思います。

アホ毛の予防法と対策

アホ毛がもしできてしまったら、トリートメントなどで保湿して、ほかの髪と馴染みやすくなるようにします。
それでも短い毛の場合はツンツン立ってしまい目立ってしまうので、
ドライ後にヘアスプレーなどを使用するのがおすすめです。
その際、自分の手にスプレーを一度あて、手ぐしをしていくとより自然に馴染みます。

毎日のほんの少しのケアの仕方を変えるだけでもアホ毛は改善できます。
例えば、シャンプー前後のブラッシングは、髪が絡みにくくなるのでおすすめです。
ただ、無理にブラッシングしたりすると切れ毛の原因にもなるので
そこは無理にやらないでくださいね。笑


アホ毛の対処方法でいちばんよいのは、原因になる絡みやダメージを極力防ぐことです。
トリートメントを使う場合は、流すタイプのトリートメントの方が髪の内部から保湿できる効果が高いので、
流さないタイプのトリートメントより断然オススメです。

毛穴詰まりを解消し、頭皮を健康に保つことも大切です。
毛穴詰まりは毎日のシャンプーと、定期的な頭皮ケアで解消できます。
シャンプー前のすすぎ時間をいつもより1分ほど長くし、優しく頭皮を流してあげることで改善できます。
流す時間を増やすと泡立ちが良くなって、シャンプーの使用量の軽減にもなります!!


毎日できることなので、日々の積み重ねによる効果を実感しやすいと思います。
炭酸スパなどのヘッドスパを取り入れることもおすすめです。普段使用しているシリコンなどが頭皮に定着している場合があるので、定期的にクレンジングしてあげてください。

マートでいうと、デトックス、ヘッドスパになります!
デトックスは500円なのですが、時間が空いてたりするとお得になったりします。笑
ここだけの秘密ですよ?笑

ラインを追加していただいてお名前送ってください!
デトックスだけでなく、他のお得クーポンあったりします\(^o^)/

こちらは僕のInstagramになります!
フォローしていただいていいねやコメントただけると嬉しいです!!
たまに空き情報だったり発信するかもしれません!!

https://www.instagram.com/marthair.ryo/?hl=ja

僕専用のお店のラインになります。
ご予約やお得なラインが送られてきたりするので、是非友だち追加指定いただいて
お名前を送っていただけると助かります(*´ω`*)

https://line.me/R/ti/p/%40dhl8290f

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

川村綾(りょう)です。

ボクは今までに人に携わる仕事を複数してきましたが美容師が一番楽しいと思いました。
”ありがとう”を言われるのはとても嬉しいです。

今までの経験を活かしてこれからも日々成長していきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

目次
閉じる