マスクで隠してませんか?

こんにちわ~ヘアデザインマートのまりです。毎日暑いですね。汗だくになるのでよくメイクもヨレヨレになります。コロナ禍で体調の変化もあり、体質が変わった方もいるかもしれません。身体や肌は季節やそのときの状態に合わせて、使っていくものも変えていけるといいかなと思います。

目次

マスク生活

コロナ禍になって約3年が経ち、マスク生活が当たり前になっています。まだまだマスクをして肌荒れに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。私も悩みました。そして老けました(笑)。マスクの素材が合わないというかたもいると思います。今回はお肌に注目してみました。

メイクが崩れる。マスクが当たっているところの肌荒れがすごかった。

特にこの悩みが多いのでは?私がこう変えたら良くなったよということを紹介したいと思います。個人差があるので全ての方が合うわけではありません。参考になれば幸いです。

メイクの見直し

コロナ禍になる前と同じメイクはしていません。どうしたら崩れないかな…と試行錯誤しました。メイク崩れを防ぐミストを使いましたが私には合いませんでした。崩れ予防の商品色々出ているのでそれで少しでも良くなるのであれば試してみるのもいいと思います。

  • パンダ目になる。
  • Tゾーンの皮脂
  • 小鼻周りや、アゴ周りの皮脂
  • マスクが当たる部分の肌荒れ
  • マスク焼け

私が気になったのはこんな感じです。特にこの暑さで更にメイク崩れやすくなります。どう対策をしたらいいのでしょうか。

日焼け止めの必要性

マスクしてるからなにも塗らないとこの暑さなのでマスク焼けしてしまいます。日焼け止めは必ずつけましょう。汗で流れてしまうのでこまめに塗り直しをします。スプレータイプを使うと気軽に使えますよ!年々と日差しが強くなっていますので、紫外線対策はしたほうがいいかなと思います。以前私は日焼け止めとか日傘を使うのが嫌でしたが、流石にこの暑さになってからは使うようになりました。日傘はあるとないとでは結構違います。日焼け止めは普段はつけませんが、レジャーや外に長時間いるときはつけています。帽子も必須です。

保湿の必要性

紫外線はかなりダメージを肌に与えますので、普段のスキンケアも重要になってきます。メイクや日焼け止めをしっかり落とすこと!肌に残っていると毛穴が詰まり、肌荒れの原因になります。今の時期暑いから保湿しなくていいということはありません。必ずしましょう。私の場合混合肌で油分があるので、クリームをつけてしまうと余計に皮脂がでるので夏の間は化粧水のみつけています。暑くなってからやたら肌荒れすると思ってクリームを辞めたところ良くなりました。全部つければ良いものではありません。肌の状態をみて選択してみては?紫外線をかなり浴びた日はパックをするといいかもしれませんね。

メイクの仕方を変える

メイク崩れにはなんかしら原因があります。まず土台が良くないとすぐ崩れます。なのでスキンケアが大切なんです。

  • 下地やファンデーションが合っていない。
  • 下地やファンデーションの厚塗り。
  • パウダー等で油分を抑えきれていない。
  • アイライナーやアイシャドウがぼかしきれていない。

厚塗りは良くないです。必要なところに必要な量を使うのがベストです。ファンデーションなどの油分はパウダー等でしっかりオフしないと崩れる原因になりますので、目元周りやいつも崩れやすいところはしっかりオフしましょう。肌トラブルが有り、隠すために厚塗りになってしまうのであれば、薄塗りでもカバー力のあるものにしたり、スキンケアを見直すのもいいと思います。

乾燥肌の方は皮脂くずれが多いところだけパウダー等でオフしましょう。乾燥しているのにオフするとさらに乾燥してしまうので注意が必要です。艶を出すようにするといいと思います。

まとめ

お客様の要望に最大限応えられるように日々頑張っていきたいと思います。ぜひ周りの方で髪の毛に悩んでいる方がいましたらご紹介していただけると嬉しいです!

予約はこちら→https://bpl.salonpos-net.com/e-reserve/2QSC101/#/ho

個人ラインの登録をしてない方はぜひお願いします。お得なクーポンの配信予定でいます。簡単に予約やヘアスタイル等相談のやり取りできます。ぜひご利用ください!

Instagramもやっています!フォローお願いします!

https://www.instagram.com/waka_hair

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次