ショートカットとは?ボブとレイヤー何が違うのかを写真で見比べ!

こんにちは、ヘアデザインマートのりょうです!
今年もあっという間にあと2ヶ月です。
時間が過ぎていくのが早いですね。。。
今月も頑張っていきたいと思います!!

目次

ショートカットは大きく分けて2つ

ショートカットは大きく分けて2つあります。

・ショートボブ
・ショートレイヤー

主にこうなります。

大きな違いは段が入っているかいないか。
段がなければボブカット、あればレイヤーカットとなります。


この中にまた色々と付け加わってるのが前下がりボブだったり
ひし形ショートだったりがあります。

お客さんの中にはロングヘアからいきなりバッサリカットしたり
新規の方でもバッサリされる方が特に最近多いと思っています。


もちろんお客様としっかりカウンセリングをして
写真で照らし合わせることを僕は意識しています。

しっかりお互いに写真でイメージを共有したほうが
不安が解消されますもんね!

お客さんがどういう髪質で、普段はどういう感じでやられているのか。
クセがどういう感じなのか、短くした時に気になること
普段、伸びてきて何がきになるのか。などの事も聞いて
それもしっかりと参考にしていたりします!

最近カットしたスタイルで紹介

まずはボブスタイルです!!

ボブは正面の髪の毛も
襟足と同じ位置にあり、全体的に丸みのあるスタイルになっています。
丸い感じがすきだったり、最近はボブが全体的に多い気がします。
snsを見ていても流行っているので、それも影響してるかもしれませんね。

次はショートレイヤーです!

ショートレイヤーはボリュームの位置、顔周りの長さによって
ガラッと印象が変わります。
1枚目、2枚目、3枚目
全部レイヤーのボリュームの位置が違くて
顔周りの長さも違いますよね。

レイヤーの位置を変えることで雰囲気を変えられるのが
いいところですね\(^o^)/

お客さんのご要望によってもちろん変わってきます。
それはレイヤーだろうとボブだろうと同じことですが

微量の長さでも雰囲気はだいぶ変わることがわかりやすいですよね。

この1cmだったり、数mmがかなり大事になってきますし
技量が問われてくると思っています。
ショートヘアは日々勉強です。

人それぞれ、頭の形だったり
髪質、クセ、毛量、こだわり。
すべてが違うので、完璧なんてないと思っています。
なのでそのお客さんに対してのベストをこれからも
追求していきたいと思いますm(__)m

ご予約たくさんお待ちしていますね!!

こちらは僕のInstagramになります!
日々のサロンワーク、髪型を載せています!
たくさんのスタイルを載せているので見ていただけると嬉しいですし
フォローしていただけるともっと嬉しいです(*^^*)

https://www.instagram.com/marthair.ryo/?hl=ja

僕のお店専用のラインになります!
追加していただくと、お得なクーポンだったり
お店の空き情報を送っていますので
下記のLINE@から友だち追加、お名前を送っていただけるとありがたいです。
お得なクーポンも配信するときがありますのでお楽しみに(^^)

https://line.me/R/ti/p/%40dhl8290f

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次