産後はどうして抜け毛が多いの?

こんにちは、ヘアデザインマートのまりです。

今回は産後の抜け毛に関するお話をしようかなと思います。私も経験しているのでこれについては切実に悩みます。なるべくシャンプーのときによくマッサージしてみたりしましたが、かなり抜けました。少しずつ抜けた部分が伸びてきて少しマシになってきました。

目次

産後の抜け毛の原因

  • ホルモンバランスの変化
  • 栄養バランスの乱れ
  • 頭皮環境の乱れ

特にこの3つが原因が大きいと言われます。

ホルモンバランス乱れ

女性はホルモンバランスが崩れやすいです。特に産後は乱れまくりになります。人間1人お腹の中で育てて、産みます。一月十日少しずつお腹で育って行きますが、産み終えたその瞬間から身体はもとに戻ろうとします。ホルモンはどんどん崩れます。情緒不安定になりがちもこの影響があります。髪の毛は【伸びる毛】【とどまっている毛】【抜ける毛】とサイクルで成り立っています。妊娠中サイクルでは【抜ける毛】であろう毛が【とどまっている毛】になり、この毛達が産後【抜ける毛】になり、一気に抜けるんです。

栄養バランスの乱れ

産後は授乳があります。赤ちゃんに栄養を与えているのでお母さんはしっかり栄養補給をしないといけませんが、お世話で精一杯ですよね。寝不足になって自分のことなんて手がかけられません。どうしても栄養不足になるんです。妊娠中も食事には気を使っていると思いますが、産後も食事はとっても大事になります。髪の毛は【タンパク質】でできているので、タンパク質をしっかり取ることをおすすめします。料理ができないのであればプロテインでもいいと思います。

頭皮環境の乱れ

私もそうですが子供とお風呂に入って、すぐ髪の毛を乾かすことはなかなかできないんですよね。これ本当に切実な悩みです。乾かさないと細菌が増え、フケやかゆみの原因にもなるんです。初めてのお子さんだと少し時間があったりするかもしれませんが、ご兄弟がいるとそう簡単にはできません。そしてストレスも日々あると思うので頭皮の環境を悪くします。ストレスは血管を収縮させるので頭皮の栄養が行かなくなり、頭皮が固くなったり、荒れやすくなります。

産後の抜け毛の期間はどのくらい?

これは個人差ありますが、3ヶ月ぐらいすると大体の方が抜けてきます。私も3ヶ月あたりでごっそり抜けました。6ヶ月ぐらいしてくると落ち着いてきますが、続く方もいます。もとに戻るのも1年以上かかったりしますが、そのまま薄毛になってしまう方もいます。【落ち着けば戻るだろう】と甘く見ないほうがいいと思います。ホルモンバランスが乱れるとすぐ身体にでます。

どう対策したらいいの?

  • バランスの取れた栄養
  • 睡眠時間の確保
  • 頭皮環境を良くする
  • なるべくストレスを溜めない

意識するのはこの4つかなと思います。産後ダイエットで食事制限する方もいると思います。無理なダイエットはおすすめできません。タンパク質はとる意識をしてください。なかなか難しい問題ですが、必ず産後は抜けます。上手く向き合えるといいなと思ってこの記事を書いています。また産後の抜け毛で悩んでいるときは、リフレッシュも兼ねてぜひ美容室に来てください。産後はどうしてもまとまらないスタイルになりがちです、少しでもやりやすいようにしますのでご相談ください。

まとめ

お客様の要望に最大限応えられるように日々頑張っていきたいと思います。ぜひ周りの方で髪の毛に悩んでいる方がいましたらご紹介していただけると嬉しいです!

予約はこちら→https://bpl.salonpos-net.com/e-reserve/2QSC101/#/ho

個人ラインの登録をしてない方はぜひお願いします。お得なクーポンの配信予定でいます。簡単に予約やヘアスタイル等相談のやり取りできます。ぜひご利用ください!

Instagramもやっています!フォローお願いします!

https://www.instagram.com/waka_hair

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次