自分に何が似合う?【毎朝楽ちんスタイリング】大人気メンズパーマ3選

「最近髪型に飽きてきた」
「少し変化がほしい」
「スタイリングを楽にしたい」

りょう

カラーはできない。。。
って方もいらっしゃいます。

割とこういう方が多かったりします。

お仕事上ヘアスタイルに制限がある方がほとんどだとは思いますが
カラー以外で変化をもたせるならメンズはパーマをおすすめします!

なのでパーマに関することを書いていきたいと思いますので
最後までみていっていただけると嬉しいです。

こんな方におすすめ

・変化はほしいけど色は変えられない
・毎日のスタイリングを楽にしたい
・今風の髪型にしたい

上記の悩みがある方は必見です

目次

パーマとは?

簡単にパーマについて説明していきたいと思います。
不要な方は飛ばしていただいて構いません。

パーマとは大きく分けて2つ

「コールドパーマ」と「デジタルパーマ」

基本的に使うのは「コールドパーマ」です。
レディースからメンズまでよく使われる技術です。

「デジタルパーマ」は基本縮毛矯正と同じ薬剤を使って熱を利用して
パーマをかけていくのですが、基本女性に使われることが多く
メンズで使うことはほとんどありません。

りょう

いわゆるおばちゃんパーマは
コールドパーマになります

じゃあメンズのパーマもくるくるするの?
という質問が多いのですが、そうでもないです。

技術は進化して今ではたくさんの名前がついたパーマの技法があります。

その中でもお店でも多いパーマを紹介していきたいと思います。

メンズパーマ王道スタイル

上記にも書きましたが
パーマってやっぱりクルクルを想像する方が多いと思います。
なのであそこまで強いのは。。。

みたいな感じになっていると思います。

でもクルクルにならずに変化することが
今は可能になっています。

・ツイストパーマ
・スパイラルパーマ
・ツイストスパイラルパーマ

お店で注文が多いのはこの3つです。

聞いたことはあるけどどういうパーマなのかわからないと思うので
説明していきたいと思います。

スパイラルパーマ

まずはスパイラルパーマについてです。

髪をらせん状に巻き付けた状態で施術するスパイラルパーマ。

髪を巻き付けるため施術には短くても10㎝程度長さが必要です。

スパイラルパーマの特徴は、縦に落ちるらせん状のカールで立体感や毛先の抜け感でおしゃれな印象に仕上がること。

ゆるめのスパイラルパーマなら、ナチュラルな立体感やクセ感楽しめるので、パーマが初めてでも挑戦しやすいのが◎

どの感じでも大人見えするので、20代からの支持が高いメンズパーマのひとつです。
アクセントとして前髪だけに取り入れても、おしゃれ度がグンとあがります。


髪が長めでパーマをあてたい。
クルクルしすぎるのは避けたいけれど、朝のセットを楽にしたい。
そんな方におすすめのパーマです。

ツイストパーマ

ツイストパーマは、名前の通り髪を「ツイスト=ねじる」して作るパーマです。
ペーパーで髪を挟んでねじり、ロッドではなくピンで固定していく施術方法。

ねじりの強弱で印象は大きく変わるので、なりたい仕上がりを美容師としっかりと共有するのがベター。

強めのツイストパーマはパーマらしいカールではなく、チリチリとねじれた質感になります。
個性的かつハードな印象になるので、ストリート系ファッションと好相性◎

ゆるめのソフトツイストパーマなら無造作な動きが出しやすく、パーマ初心者さんもスタイリングが簡単にできますよ。

こんな方におすすめです

5㎝程度あればショートの人でもかけられるメンズパーマです。
ボリュームが出しやすいパーマなので、髪が柔らかくペタンとなりがちで悩んでいる
無造作な仕上がりが好き(ゆるめのあてる)
エッジの効いたハードなスタイルにしたい(強めのあてる)

ツイストスパイラルパーマ

上記に書いた
スパイラルパーマとツイストパーマを掛け合わせたパーマ。

髪をねじった状態でスパイラルパーマをあてるので、チリチリとさせながらもらせん状に仕上がります。
程よい動きを出せ、スパイラルパーマとツイストパーマのいいところを兼ね揃えたスタイルに。

SNSでも注目度が高く、20代からビジネスパーソンまで幅広い層に支持されトレンド感たっぷりのメンズパーマのひとつです。

前下がりのマッシュと組み合わせ、ウェットに仕上げれば色気のある雰囲気に。
サイドを刈り上げたスタイルとなら、清潔感がありスタイリッシュで大人の男髪として好印象に仕上がります

こんな方におすすめです

スパイラルパーマより繊細な動きが欲しい
時間をかけずにクオリティーの高いスタイリングにしたい
今どきのスタイルにしたい

お店で今最も押してるパーマです!!

パーマはこんな方におすすめ

もちろんパーマにも向き不向きがあります。
なのでどんな方におすすめでどんな方にそうでないのかを
書いていきたいと思います。

パーマがおすすめな方

・朝のスタイリングを時短したい方
ワックスやジェルなどで揉み込むだけ!!

・髪の毛にボリュームを出したい方
髪の毛が柔らかく、ぺたんとなりがちな方におすすめ

・直毛すぎて髪の毛が立ち上がっちゃう方
緩めのパーマでナチュラルな動きをつけるとスタイリングしやすくなります。

パーマをおすすめしない方

・髪の毛がハイダメージな方
パーマの薬は髪の毛の状態を見て決めます。
それでも薬はダメージがつきものです。
ブリーチ毛だったりかなりダメージを受けている方は、相性があまり良くありません。
ブリーチをしていたが、黒染めをしている方は必ず美容師に伝えましょう。

・毎日セットを変えたい方
パーマをかけるとどうしてもある程度形が決まってきます。
そうすると色々な髪型をしたい方にはあまりおすすめはできません。
パーマをかけるより自分でアイロンを使って変化をつけるほうがいいかと思います。

注意することは、口頭だけで伝えずに写真でイメージを共有することです。
もちろん、美容師側が写真で確認するのですが万一のことを考えて
自分でも写真を何枚か持っていくことをおすすめします。

というか確実に画像は見つけておいたほうがいいと思います。

終わった後にイメージと違ったりするとショックですもんね。

まとめ

飽きがくる可能性も人によってありますが
簡単に時短でスタイリングしたいなら
パーマはかなりおすすめです。

パーマをかけることで、変化があるのは確実なので
この機会にぜひ一度かけて見るのが良いかと思います。

わからないことがあれば何でも聞いてください!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次