お手入れ楽なスタイルってなんだろう。どれくらいの頻度で美容室行くがベスト?

毎朝のスタイリングで悩んでいることはありませんか?

  • はねる
  • 広がる
  • まとまらない
  • うまく決まらない

夜に丁寧に乾かして寝たのに朝の寝ぐせで台無しってことも…。寝ている間は無意識なのでなかなか対処できないこともあります。なのでドライヤーで乾かすことはかなり重要になります。

こちらの記事も読んでみてください。

カットが上手であれば切り立ては乾かしてもきれいな形になりますが2~3カ月経てばスタイルはどんどん崩れて扱いずらくなります。定期的に美容室でメンテナンスカットをおすすめします。毛量が増えていくのでだんだん形は変わっていきます。

目次

どういうスタイルがやりやすい?美容室に行く頻度ってどれくらい?

ではどういうスタイルがやりやすいのでしょうか。好みやライフスタイルがあるので、ご自身に合ったスタイルがおすすめになりますがどういうのがいいのかわからないですよね。髪の毛の長さや毛量の違いでも美容室に行くペースは個人差がありますがおおまかにお話していきますね。

まず周期ごとに話していきます。

1.1カ月、2~3カ月ペースで美容室行く

2~3カ月で美容室に行かれる人が多いような気がします。ちょうど2~3カ月経つと毛量が多くなって扱いしきれなくなる時期です。1カ月や2~3カ月で美容室に行く人は綺麗に保ちたい人や伸びてきてカラーが気になったり、扱いずらくなるから行くんだと思います。こまめに美容室でメンテナンスされていればそうやりずらくはないのではないでしょうか。

メンズやショートの方は耳にかかってきて切りに行くと思います。特に刈り上げしている人は1カ月も経てば伸びてくるので綺麗を保てなくなりますし、スタイリングしても決まらないと思います。

2.4カ月~6カ月ペースで美容室に行く

特に女性のボブ~ロングなどで幅広いスタイルでこの周期の人も多いです。

まり

女性は結んでまえばなんとかなる。

こう言ってしまえば切りに行かなくても全然OKなわけですが…。ヘアアレンジでかわいくお洒落にしていれば綺麗に見えます。黒髪の人は全然ありですが、カラーしている人は根元が伸びてくるので気になると思います。毛量がそこまで気にならない人もいるのでカットはせずカラーだけする人もいます。

3.半年~1年ペースで美容室に行く

もちろんあまり美容室に行かないという人もいます。久しぶりに来店された人はかなりの毛量になっているので、いつもものすごい量を軽くします。毛先も不揃いなのでまとまりはないですね。ある意味コスパは一番いいかもしれません。

くせがあって縮毛矯正をかけるタイミングで美容室に行く人はこの周期の人が多いです。ミディアムぐらいの長さでパーマをかけている人もこの周期で来られる人がいます。

今度はスタイル別に話しますね。

スタイル1.ベリーショート~ショートボブ

このスタイルは1カ月もしたらだいぶ伸びて崩れます。ショートスタイルは毛量が増えてくると束感が出なくなったり、ボリュームが出てきたり、逆に伸びてトップがぺたっとなりボリュームがでなかったりします。刈り上げしている人は特に耳周りや襟足が気になってきます。

ツーブロックを入れている人も1カ月ぐらいで伸びてきます。ご自身でバリカンを使って短くする人もいます。そうすると美容室に行く周期を少しだけ遅らせることができます。刈り上げスタイルや多毛、剛毛の人は1ヶ月~1ヶ月半で来店する人が多いですね。

スタイル2.ボブ~ミディアム

このスタイルは本当に幅広くあるので、簡単に説明していきます。重ためスタイル、軽いスタイルでも変わってきます。ボブ~ミディアムって伸ばしている過程の人もいると思うので一番悩ましいスタイルなのではないでしょうか。伸びてきて肩に当たる長さなのではねてしまいます。今でははねさせるスタイルがあるのでわりかと気にならない人もいます。狙ってはねさせてるのとまとまらなくてはねてるとでは全く違います。

特に伸ばしている人が一番苦戦する長さがボブ~ミディアムになります。肩に当たってはねるのが気になるので挫折するんですね。伸ばしたい人はパーマをかけるのをおすすめします。

スタイル3.ミディアム~ロング

このスタイルは少し切っても周りから気づかれないことが多い長さですね。本人は5センチ切っただけでもやりやすさが変わりますが、見た目の変化はそこまでありません。肩より長いのではねることは少ないかもしれませんがお手入れをしないと毛先のパサつきや広がりが目立ちやすくなります。

この長さの人は毛量や毛先のパサつきが気になって切りに来る人が多いです。4か月~6カ月で来店するような気がします。

やりやすいスタイルってなんなんだろう。

十人十色なので髪質、毛量みんな違います。髪質や生え癖でできないスタイルやおすすめできない場合もあります。この内容はあくまでも参考までにしてくださいね。

重ためスタイルはワンレングスが基本で、レイヤーが入っていないスタイルのことを言います。まとまり重視の人はおすすめです。広がりやすい人もおすすめです。

軽いスタイルは、レイヤスタイルが基本で見た目が軽いです。特に毛量が多い人はレイヤースタイルのほうがやりやすいと思います。

レイヤースタイルを好まない人も多くいます。レイヤーは入れる位置で全く違うスタイルになります。

お客様

高い位置から入れますか?

とよく聞かれます。 

『高い位置から入れられていいスタイルにならなかった』という人が多く、レイヤーは高い位置に入れればいいものではありません。骨格に合った位置に入れないからおかしくなるんです。

髪質によってやりやすい髪形は違います。やりたい髪形とできる髪形は違いますが、なるべく理想の髪形にするのが美容師の仕事です。

まとめ

簡単ですが美容室に行く頻度やスタイル別にお話をしてきました。

どんなスタイルがやりやすいのか。どんなスタイルが似合うのか。いろんな髪形をやってみるのもいいと思います。

必ず2~3カ月で美容室に行く人や行かない人。いろんな人います。絶対この周期で行かないといけないなど決まりもありません。

決まりがない分、面倒くさくて美容室行かなければボサボサになります。『綺麗でいなくちゃ』と思わなくていいと思います。『なんだか素敵ね』と思わせるように美容には気を遣いたいものですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次