くせ毛はどうしたらいいの?

こんにちわ〜マートまりです!まだ梅雨明けはしないのかな……。この天気は読めなくてわからないですよね。70%でもパラつく程度だったり。計画が立てられません。7月ももう後半です。お出かけしたい気持ちもありますが、ソーシャルディスタンスや3蜜は意識していきます。

目次

手入れが簡単なのがいいです

お客様のアイコン画像お客様

お手入れ簡単な髪型良いです!

お客様のアイコン画像お客様

スタイリングするのが苦手です。

お客様のアイコン画像お客様

できればなにもしたくありません。

はい、色んな声を聞きます。朝はどうしても時間がないのでぱぱっとやりたい。できればなにもしたくないということです。

まりのアイコン画像まり

すごくわかる~!やらなくてもいいならやりたくない!

それぞれ骨格、髪質全く違うので、みんな同じようにはいきません。どんな髪型がいいのか相談しながら決めていきましょう。とことん一緒に悩みましょう。一番多いのはくせっ毛の方からの相談が多いかもしれません。

お客様のアイコン画像お客様

広がるクセで、いつもストレートをすすめられます。できればカットだけでどうにかしたいです

美容師側としてはストレートかければ乾かしただけでまっすぐになり、ボリュームもおさまるのでオススメします。でもお客さん側としては、お金も時間もかかり、伸びてきた時にまたくせが気になるからやりたくないのが本音かもしれないですね。

クセにも種類がある

一言で『くせ毛』と言ってしまいますがその中でも色んなクセ毛があります。

①波状毛

日本人のくせ毛で一番多いと言われています。うねりのあるくせ毛で、湿気によって広がりやすいタイプです。手触り、指通りはそれほど悪くありませんが、うねりが強いとぱさついたり、ゴワついて見えることもあります。

②捻転毛

髪が縄のように捻れた状態のくせ毛です。髪のごわつきやスタイリングのしにくさを感じたときには、このタイプのくせ毛である可能性も。髪の太さに均一性がないため、縮毛矯正の効果が得られにくいのも特徴です。

③縮毛

細かく縮れたくせ毛のことで、黒色人種に多く見られます。髪の断面がそら豆のように湾曲していて、縮れが強いのが特徴です。

④連珠毛

見た目はストレートのようですが、髪の内部が一定間隔で太くなったり細くなったり数珠状になっているくせ毛のことです。

硬毛、軟毛でもまた変わってきます。このように『くせ』といってもパターンがあります。もちろん③縮毛のようなクセはストレートをかけたほうがやりやすかと思います。

くせ毛の原因

先天的原因

「遺伝」によるものです。ご家族の誰かがくせ毛の場合、同じようにくせ毛になる確率は高くなります。これは、くせ毛そのものを引き継ぐというよりも、くせ毛の原因である「毛根の形」や「髪の内部のタンパク質のバランス」などを引き継いでしまうのです。

後天的原因

加齢によるホルモンバランスの乱れや、食生活を始めとする生活習慣の乱れなどによるダメージなどが挙げられます。ぜひタンパク質を意識して摂ってみてください。

もしくはホームカラーなどのでタンパク変性や髪が濡れた状態で寝たときの摩擦、きつく結ぶことによってくせがつく事もあります。

まとめ

言葉だけではわかりづらいですが、毎日鏡を見て生活していくのはお客様です。お客様自身が出来なければ意味がありません。なので、なにが一番いいのか一緒に考えられる美容師でありたいです。解決するのは少々時間がかかるかもしれませんがぜひ相談してください。とことん一緒に悩みましょう。こんなこと言って解決できなかったらすみません^^;

LINE始めたので登録お願いします!

予約はこちら(^^)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

スタイリストのまりです。息子が生まれママになっても美容師として頑張ります!たくさんの方の笑顔を見れるようにしていきたいと思います♪ M.artの日常や私のプライベートとかも公開しちゃいます♡ 宜しくお願いします!!!

目次
閉じる