誰もが気になる抜け毛、どうすればいいのかわからない方必見!

「最近気になる抜け毛」
「シャンプーしても抜けてくる」
「床に髪がたくさん落ちてる」
サロンワークでもそういう声は結構聴きます。

髪の毛薄くなったとか、これもしかしてやばいかもとか
結構不安になられる方が意外と多いんだなと感じてきました。

ではなんで髪の毛が抜けてくるのか。
知りたい方多いですよね?

なのでこれから原因をを説明していきたいと思います。

こんな方におすすめの記事になってます

・最近抜ける髪の毛が異様に多い気がする
・前よりも髪の毛が少なくなった気がする
・少しでも抜け毛を減らしたい

目次

抜け毛の理由

抜け毛自体は、髪の毛の生え変わりのサイクルの中で必ず起こるものです。
これは誰もが同じです。
人は毎日50本~100本程度の髪の毛が抜けていると言われています。
この範囲内の抜け毛であれば異常もなく、何も問題はないです。

正常な髪の毛のサイクルでは、新しい髪の毛が生え始めてから2~6年成長し、
髪の毛のもととなる毛包が小さくなって成長が止まる2~3週間の退行期。
3~4カ月の休止期を経て
新しい髪の毛が生え始めることで、古い毛は脱毛します。

抜け毛が増えるときは、何かしらの異常が発生しています。

抜け毛の原因

抜け毛の原因は細かく上げていくとたくさんあるので上げていきます。

生活習慣


まず考えられるのが生活習慣です。
食事の内容を1つとってみても、長年の食習慣の積み重ね
抜け毛の原因になる場合があります。

高脂肪の食事はは、血行を悪くし、栄養が届きづらくなるため
抜け毛が増える恐れがあります。

また、過度なダイエットや偏った食事で、毛髪の原料となる
亜たんぱく質が不足すると、毛髪への栄養が不足し、これも抜け毛の原因となります。

睡眠不足もまた毛髪にダメージを与えます。
寝不足が続くと、全身の細胞の生まれ変わりに悪影響を受け、
毛髪や頭皮環境も悪化するため、抜け毛が増える要因になります。

細かい生活習慣の原因

・喫煙
・過度のストレス
・ホルモンバランス
・ヘアスタイル
・過度のカラーリングやパーマの薬剤、洗髪料など
・紫外線
・加齢
・血行不良
・遺伝

生活をしている中で、そこら中に抜け毛の原因があります。
もちろん抜け毛だけではないですが、上記に上げたのが
特に抜け毛の大きな原因になります。

ほとんどに当てはまる方は今すぐやめて意識から
改善できるようにしていくべきだと思います。

抜け毛対策

生活習慣は意識してあげるだけでも
全然違いますので、小さいところ、細かいところから変えてあげるだけでも
変化が出てくると思います。

・バランスの取れた食事
・規則正しい生活
・適度な運動

ちゃんとした睡眠


睡眠は寝る時間よりも寝始めてから90分程度のノンレム睡眠状態。
つまり深い眠りに入っている状態。
その時間こそが成長ホルモンを正しく分泌させる重要なポイントです。

睡眠は抜け毛だけではなく、身体の調子だったり、色々な部分で大事になってきます。

レム睡眠状態と、ノンレム睡眠状態の時間が交互に起きて
睡眠時間を確保されていると言われています。

自分はどれだけ寝れば日中も眠くなく
支障がなく生活ができるかを30分刻みで試してみるといいそうです。

・壮年性脱毛症(AGA)

抜け毛対策として有効なのが医薬品の発毛剤の使用です。
有効成分が神のもとに働きかけるので、抜け毛を減らし
髪を太く成長させる効果が期待できます。
抜け毛や薄毛が気になる方は、薄毛の範囲が狭いうちから対策を行いましょう。

佐藤さんがAGAについて書いてくれてるので
見ていただけるといいかなと思います。

・シャンプー選び


抜け毛の原因がどのような場合でも抜け毛対策として
シャンプーは「スキャルプケアシャンプー」を使用することで
頭皮のコンディションを整えます。

抜け毛対策として、頭皮を清潔に保ち、毛髪が育ちやすい環境を整えて上げることが重要です。

お店でも炭酸シャンプーと言って
毛穴の汚れを取りつつ頭皮マッサージをしてあげることで
健康へと向かってくれるのでおすすめです!!

・頭皮マッサージ

抜け毛の原因の一つに血行不良を挙げましたが、毛髪への使用は血液の流れによって運ばれて来るため
血行不良になると、毛根に栄養分が行き届かなくなります。

したがって、毛髪も栄養不足により、成長できなくなり、抜け毛が増える原因になってしまいます。



シャンプーするときや発毛剤を頭皮に塗布する前に
血行が良くなるちょうに頭皮全体を優しくマッサージをしてあげると
血行が促進され、抜け毛対策になります。

・紫外線を頭皮から守る


顔や腕などには日焼け止めを塗ることで紫外線から守れますが
頭皮には日焼け止めは濡れない、なおかつ頭頂部は紫外線が一番強く当たるので
頭皮へのダメージも大きくなります。

帽子を被ったり、日傘をさすなどして、紫外線から身を守りましょう。

後はスプレー型の髪の毛や全身に使えるUVスプレーもありますので
それも使ってあげるといいと思います!

まとめ

抜け毛の原因は生活のいたるところに転がっています。

少しの気を遣ってあげることで変化はあると思います。
塵も積もれば山となる。ですね!

体も髪も健康が一番だと思いますので
意識が大事なので、これからでも意識を変えていきましょう!!

生活習慣の乱れで髪も体調も乱れると
気持ち的にすごく嫌になりますよね。。。

今からでも全く遅くないので、始めてあげたほうがいいと思います!!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次