なんだけ老けたように見え始めたら意識しよう!髪のボリュームダウンする原因と若く見えるための秘訣とは?

年齢が重なるにつれてボリュームが出なくなりませんか?もともと髪質的にボリュームがでずらい人もいます。なぜボリュームがでなくなるのか。少しお話しようと思います。解消法やケアの仕方などお話しようと思うのでぜひ最後まで読んでくださいね。

目次

ボリュームが出なくなる原因

1.軟毛

軟毛の人は毛1本1本が細く、髪の毛が柔らかい人はボリュームが出ずらいです。全体の髪の毛が少ないとさらにボリュームが出ずらくなります。特にトップがぺたっとしやすい傾向に。

2.直毛

直毛の人は根元から真っ直ぐに生えているのでボリュームが出ずらい場合があります。͡コテで巻いても取れやすいので更にボリュームが出が出ずらいことがあります。

3.皮脂

皮脂が多いと根元がペタッとなりボリュームが出ずらいです。特に夏など汗かいてべたつき、ふんわりしなくなります。

4.加齢

年齢を重ねると細毛やエイジング毛になりボリュームが出なくなります。ハリやコシがなくなり、全体的にボリュームダウンした印象になりがちです。

5.外的ダメージ

カラーやパーマの繰り返しで、頭皮に負担がかかりすぎても、ボリュームダウンする原因になります。毎日結んでいる人は、引っ張られることの刺激で抜け毛の原因になります。

ボリュームダウンしないための解決法

まり

お手入れは面倒くさいけど、綺麗を保つには重要です。

セルフケアでできること

その1.ドライヤーでしっかり乾かす。ドライヤーでしっかり乾かすことで根元がふんわりしてボリュームアップします。

その2.ふんわりと結ぶ。強く結ぶと刺激で根元がつぶれますが、ふんわりすることによって根元の余白ができるので頭皮の負担が軽減されます。

その3.生活習慣を見直す。不規則な生活は髪の毛だけでなく色んな所に出ます。しっかり睡眠をとって、バランスの取れた食事だけ見直すだけでも違います。特にたんぱく質を多く取りましょう。

その4.頭皮にやさしいものを。シャンプー選びも大事です。

その5.紫外線対策。帽子や日傘を使ったり、ヘア用のUVケアをする。紫外線で頭皮が焼けてしまうとトラブルになります。

特別難しいことではないので、すぐ取り入れられるのものばかりだと思います。ドライヤーで乾かす際に少し意識するだけで変わります。

こちらの記事も合わせて読んでみてください。

トリートメントの必要性

ドライヤーの必要性

アウトバストリートメントの必要性

美容室でやること

まり

自分ではできないことは美容師さんにお任せしてみましょう。

その1.カラーは美容室で。細毛やエイジング毛は顔周りや表面が目立ちます。トップのボリュームがほしいのでなるべく負担にならないようにカラーするためです。ご自身でやると塗りやすいところばかりたくさん薬を付けてしまう可能性があるので注意してもらいたいところです。

その2.ヘッドスパをする。頭皮の皮脂や抜け毛の原因を解消するにはヘッドスパ。頭にはたくさんの毛細血管がたくさんあり、血行がわるいと栄養が頭皮~毛先まで行き渡りません。頭皮環境をよくしましょう。日頃のブラッシングでも効果はありますが毛穴の汚れは取れずらいでのでおすすめです。

その3.パーマをかける。ぺたっとなってしまうのでパーマでサポートすることによって毎日のスタイリングが楽になります。ただし髪質によってはパーマをかけられない場合もあります。特にトップの髪の毛がとても重要なのでパーマのサポートで全く変わります。

番外偏としてウイッグを身に着けるという手段もありますがこれは最終手段と思ってください。【パーマはかけれない。】【薄くてカットしてもどうにもできない】そうなってしまったらウイッグを身に着けるもしくは育毛する方法があります。

まとめ

長年パーマやカラーを擦り返すとどうしても頭皮や髪の毛に影響が出てきます。

『パーマをかければ解決!』と思うかもしれませんが、細くなってエイジング毛がかなり進んでしまうとパーマがかけられなくなります。傷んだだけということになりかねません。

そうならないためにも日々のケアが大切になります。

自分ではなかなかできない人は美容室行ったらヘッドスパやデトックスをお願いする。頭皮や髪の毛に優しいシャンプーを使うなど簡単に取り入れられるものがあるのでぜひやってみてください。

ボリュームがなくなると老けた印象になりますのでいつまでも若くいたいのであれば実践してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次